【5/30オンライン開催】地域産品づくり成功のカギとは?~地域おこし協力隊を活用した人材確保と出口戦略~(楽天市場×LIFULL地方創生コラボセミナー)
全国的な人口減少や少子高齢化からくる地方経済の縮小や財政難に歯止めをかけるために、地方自治体では、地域の特産品開発やふるさと納税などを通じた地域活性化への取り組みが続けられています。
しかし成功事例がある一方、実際は人材不足であったり、特産品を開発したものの販路開拓に難しさを感じている地域も少なくありません。そんな中、地域おこし協力隊といった外部人材を取り入れた新しい産品振興に取り組む地方自治体、ECサイトやECモールを活用した販路拡大への取り組みなどに注目が集められています。
本セミナーでは、EC販売や地域プロモーションを支援する楽天グループと、地方移住・地域おこし協力隊採用を支援するLIFULLがコラボし、地域産品の開発や販路拡大に取り組む自治体様・地域事業者様向けに、産品づくり成功に導くための人材確保と、そこからの事業化や起業支援などの出口提案について、事例を交えながらお伝えしていきます!
お申込みフォーム(参加無料)
★こんな課題をお持ちの自治体様・地域事業者様におすすめ★
◆セミナー概要
◆開催日・時間
◆プログラム
◆登壇者紹介
後藤 大夢(ごとう ひろむ)
株式会社LIFULL 地方創生推進ユニット LOCAL MATCHグループ
地域力創造アドバイザー
東京と岡山県総社市の二拠点生活をしながら、地域課題を事業にて解決する人材を育てるため、全国各地にて地域おこし協力隊の募集から着任後の育成までをワンストップで行う採用支援事業を展開。総社市では、地域の協力者と共に空き家及び遊休施設の利活用を軸にしたまちづくり会社を設立し、LIFULLと兼業しつつ地域内での事業づくりも行う。
サービスサイト:https://local.lifull.jp/localmatch/
柳沢 祐希 / Yuki Yanagisawa
楽天グループ株式会社 地域創生事業
地域共創課 地域共創プロジェクトマネジメントグループ
長野県出身。2014年に楽天グループに入社。
約9年間、全国の事業者様に楽天市場への新規出店サポートやEC全般の知識提供を行う業務に従事。2023年2月より現職。
サービスサイト:https://region-empowerment.rakuten.co.jp/
国府田 克也(こくふだ かつや)
茨城県河内町 現役地域おこし協力隊
HACCP普及指導員。「かわち夢楽」の納品業者だったことが、地域おこし協
力隊となったきっかけ。売り手の都合だけではない、買い手のことを第一に考えた商売と、商いを通じた地域社会への貢献が商売の信条。
福士 竜(ふくし りゅう)
株式会社LIFULL 地方創生推進ユニット LOCAL MATCHグループ
地域プロデューサー
流通・食品/飲料のマーケティング支援に20年従事後、2022年に起業し6次産業化による地域ブランディング事業を開始。現在長野県・新潟県にある6自治体と連携し、商品開発や関係人口創出を主とした事業を展開。6次産業化プロデューサー・JAはくい自然栽培地域プランナーの資格を持ち、農を起点とした地域活性化事業「土のブランディング」プロジェクトを推進中。
◆お申込み方法
専用フォームもしくはメールでお申込みください
☆ ☆ ☆
◆セミナー運営
楽天グループ 地域創生事業
楽天グループにとって地域に貢献することは、創業時からの理念です。
70を超える楽天グループのサービスとデータ活用の知見を活かし、DXや
ヘルスケア、次世代教育まで幅広い地域の課題に寄り添うパートナーとし
て、皆さまとともに歩んでまいります。
地方移住マッチングサービス LOCAL MATCH
LOCAL MATCHは、移住希望者への募集情報を詳細に公開し、イベント・体験ステイ・ワーケーション・相談サポートを充実させることで、「移住したい」と「いい人材がほしい」を最適に、高い精度で結びます。移住後の人材育成にも力を入れ、いかに地域に貢献できるかという視点でモチベーションやスキルを高め、満足度の高いマッチングを実現します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?