見出し画像

静岡県熱海市に移住した石原加央里さんのLOCAL MATCH STORY~原動力は「熱海に住みたい」という情熱~

 国内屈指のリゾート街として、毎年多くの観光客で賑わう静岡県熱海市。2023年10月、熱海市のロケ支援や観光誘致に携わる地域おこし協力隊として着任したのは石原加央里(いしはら・かおり)さん。

学生時代から観光客として熱海市をよく訪れていたという石原さんですが、熱海市への移住を考えたきっかけや、着任までの経緯を伺いました。

熱海市初の地域おこし協力隊に着任されたお二人
石原さん(左)と豊田さん(右)

ー以前から熱海市をよく訪れていたとのことですが、実際に移住したいと思ったきっかけを教えていただけますか?

石原さん(以下、石原):熱海市が好きだったので、とにかく熱海市に移住したかったんです。熱海市には、学生の頃に訪れたときにレトロな路地裏など街の雰囲気に惹かれ、それ以降もよく通っていました。何度も訪れるうちに地元の人との交流も楽しく、ゲストハウスに泊まるようになり、そこからだんだん「熱海に住みたい」という気持ちが強くなりました。LOCAL MATCHのプロフィールに「熱海市で働きたい」と記載したほどでした。

観光地として人気の市内中心部にある海水浴場。熱海サンビーチ

ー根っからの「熱海ファン」だったのですね。移住を考え始めてから、LOCAL MATCHに出会った経緯なども教えてください。

石原:「熱海市 仕事」で検索していたところ、偶然LOCAL MATCHさんの募集ページを見つけたんです。そこで熱海市の地域おこし協力隊に応募するためにLOCAL MATCHに登録しました。

ー応募ページを見つけてくださったことがきっかけで、LOCAL MATCHに登録してくれたんですね。地域おこし協力隊の募集でしたが、地域おこし協力隊という働き方に不安はありませんでしたか?

石原:正直、地域おこし協力隊について調べている中でネガティブな情報なども目にしました。ですが「やってみなければわからない」という気持ちでしたね。募集ページを見たときに、どんな地域か、どういったことをやるのかなどが詳しく書いてあり、掲載されている熱海市の人が笑顔だったので、「大丈夫だろう」と安心しました。やはり、熱海市で働きたいという気持ちの方が大きかったです。

ゲストハウスMARUYA。人とのつながりが生まれる場所として賑わう

ー実際に地域おこし協力隊に応募するにあたり、LOCAL MATCHを使用してみていかがでしたか?

石原:とても使いやすかったです。どういった人を求めていて、どういった仕事をしていくのかが募集ページに詳しく書いてあったので、わかりやすかったです。いくつかスカウトももらいましたが、他の地域の募集にも視野を広げる中で「やっぱり熱海で働きたいな」という気持ちが固まりました。チャット機能も使いやすかったです。

ー上手に活用いただけて良かったです! 選考に進んでいく中で印象に残ったことなどはありますか?

石原:「おためし地域おこし協力隊ツアー」に参加したのですが、本当に良かったです。熱海市に行きたいという気持ちがより強くなりました。何より良かったことは、住んでいる人の生の声を聴けたり、のちのちお世話になる不動産屋さんとお知り合いになれたりとか、具体的に熱海で生活するイメージができるようになったことです。活動に関しても、最後に事業担当者さんとこれからどんな活動ができるかお話できたのは良い時間だったかなと思っています。

熱海市の「おためし地域おこし協力隊」の様子

ー生の声を聴いてイメージを具体的にできることは大きいですよね。では、実際に熱海市に住んでみていかがでしたか?

石原:学生さんなど、意外と若い人が多いなと思いました。昼間だとお店に行列ができていますね。最近ではお気に入りのお店ができたり、現地の人との交流ができたりしています。

ー実際に住んでみることでイメージも変わりますよね。現在、実際に地域おこし協力隊として活動されていますが、現在の活動と、これからやってみたいことを教えてください。

石原:テレビ番組のロケ支援や観光誘致を行っていますが、メインはロケ同行です。番組側がやりたいことに対して、すぐ案を出して仕事を組んでいくので、ロケで熱海市を回るだけでも発見が多いです。熱海市を知ってないとできないことが多いですね。今後は、SNSなどでロケ支援の日常や熱海での暮らしを中心に情報発信活動を拡げていきたいです。元々旅が好きなので「小さな旅」みたいな発信もできたらいいなぁと思います。

石原さんの運営するInstagramアカウント【熱海AD日記】はこちら!

 @atami_ad_nikki

ー最後に、これから地域おこし協力隊になりたい人へメッセージをお願いします!

石原:地域おこし協力隊は、土地が合わないと難しい仕事だと思います。「本当に住めるのか?」といった判断が一番大切だと思うので、とにかく実際に来てみることが重要です。

ー石原さんにとって「住みたい土地」だった熱海への移住、それを実現するまでの経緯は、これから移住をされる方にとっても参考になると思います!今回は貴重なお話をありがとうございました!

(終わり) インタビュー時期:2023年12月

☆ ☆ ☆

熱海市のYouTubeチャンネル「熱海のAD...たまにD」も是非ご覧ください!

ロケの聖地【熱海】の秘密。。。
「地域おこし協力隊とは?ロケ支援とは?」


\熱海市地域おこし協力隊 豊田さんのインタビューはこちら/

☆ ☆ ☆

LIFULL 地方創生からお知らせ

地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」

【未来が描ける移住はじめませんか】
LOCAL MATCH は、未来の「仕事」「暮らし」「将来設計」を事前に描ける移住プラットフォームです。
会員登録してメンバーになると自治体・企業からスカウトが受け取れます!
地方移住・地域おこし協力隊にご興味のある方はぜひご登録ください。
https://local.lifull.jp/localmatch/

移住経験記事「LOCAL MATCH STORY」を書いてくださる方募集中

他のLOCAL MATCH STORY も是非、ご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?