見出し画像

理学療法士 転職体験談

わたしは10年間理学療法士として働いてきました

今回、4回転職をしたわたしが理学療法士になろうか悩んでいる人に、価値を提供できるかなと思い、記事の執筆に至ったのです。

転職した理由やその考えについてお話します。

・転職に悩んでいる人
・理学療法士として転職に悩んでいる人
・理学療法士になろうと思っている人
・人の物語を面白く見れる人

にオススメです

理学療法士になろうと思った理由


高校3年生になって進路に悩んでいた時、「人と接する仕事がしたい」と漠然と思っていました。

もうひとつは、友達が1人も居ない所に飛び込んで自分を変えたい気持ちが強かったです。

2つの考えから、全く知らない土地で1から頑張ろうと思っていました。

ある日、テレビで野球を観ていた時、ケガをした選手にコーチ以外の人が近寄って色々手当などをしているのを観ました!

その姿が妙にかっこよく見え、それを観て直感的に「これがしたい!」と思いました。

この仕事はなんなんだろう・・・

と調べて理学療法士に行き着きました。

後でわかったのですが、先程言った直感でいいと思った人はスポーツトレーナーの仕事でした。(笑)

高校3年生で悩んで挑戦はしたかったのですが、家族に相談して「資格」「安定」の話になり流された面もあり理学療法士を選択しました。

そこは1つの後悔になります。

同じ気持ちの人はトレーナーをオススメします!理学療法士はちょっと違う感じです。

でもこれも1つの意見です。

最後は自分の意志で絶対選ぶことをおすすめします。

もちろんスポーツの現場で働いている人はいますが、早く関わりたいなら理学療法士は違う気がします。

わたしも今の考えがあったら、高校3年生の進路は間違いなくトレーナーの学校です。

これからの人には、どちらも調べてみることをオススメします。

なんにしろ自分の気持ちとは少し違う就職になったのです。

自分の意思を通せばよかったと後悔しています。

ひとまず入った整形クリニック

大学4年生で無事資格は取得でき、就職を悩んでいました。

さきほど話したようにスポーツに関わる仕事が目標です。

大学4年勉強してスポーツに関わる仕事は狭き門であり、ある程度のコネクションと実力がないといけないことがわかりました。

その当時リハビリの仕事は、ひとまず入院の人のリハビリをする「回復期」の分野に入る流れになっていました。

なんか嫌だな・・・

とそんなことを思っていました。

わたしは田舎育ちだったので、都会で1人暮らしをして頑張っていきたい憧れがありました。

ここでも家族と相談して、自分の意思を通すことが全部出来ず1人暮らしはしましたが地元の医療法人に就職しました

そこは入院のリハビリと外来のリハビリがありました!

その当時の入院のリハビリをする流れに乗るのが嫌だったので、外来リハビリを希望しました!

この選択肢は今思うと良かったなと感じています

最初の職場は最低でも3年はやろうと思っていました

実際にリハビリをしながら、接客やマナーなど社会人としてのことも勉強しました

そこで色々と運動指導や投球障害などのスポーツに関わるような仕事を立ち上げたりをしました

なんとなくで入ったクリニックは色々と勉強させて貰いました

新しい挑戦に向けての転職

転職1 整形クリニック⇒有料老人ホーム+半日デイサービス

クリニックで丸3年働いた所で、改めて高校時代に思ったスポーツの仕事につきたいと思うようになりました

そこでスポーツの勉強をしようと夜間の学校に行く決意をしました!

どうせだったら実習もより実践的に出来る所がいいと思い、調べて県外に行くことにしました!

県外なので仕事が終わって、夜間学校に行って終電で家に帰ってくる日々でした

正直しんどくて、日々の授業をこなすことで精一杯の状況でした

もっと勉強に集中するため近くに住むことにしました。
それと同時に転職をしました!

ひとまず学業に専念したくパートで15時まで働けて職場は家から近い所にしました

転職活動をして、1人職場の有料老人ホーム+半日デイサービスにしました

条件に合っていたのもありますが、1人で仕事をしたことが無かったのでやってみたいと思いました

1人で約30人以上の利用者を管理していました

1人なので自由に出来て責任も強かったですが、楽しく出来ました

1人で行う不安もありましたが、頼る人も居るわけでは無かったので逆にしっかりと利用者と向き合うことが出来ました

正直スポーツの仕事が見つかるまで働いていたいと思っていました

転職せざるを得ない状況になり転職

転職2 有料老人ホーム+半日デイサービス⇒老人施設

有料老人ホーム+半日デイサービスは楽しかったのです

しかしスタッフの人員不足が強く経営の基準が満たないため、閉鎖の流れになりました

転職せざる追えない状況となったのです

かなり困りました

その時はちょうど夜間の学校が終わった所でしたが試験は落ちてしまいました

再試験も受けましたが、それもダメで高校時代から考えていたことを諦めた所でした

目標・目的を失いました

当てもなくリハビリの資格で就活していましたが、何がしたいのかもわからずにピンと来る仕事が無かったです

もともと給与については今ぐらいかちょっと上がるくらいでいいと思っていました

そんなことより自分がしたいことをする方が優先が高かったです。

そんな時に友達から今働いている所に一緒にしないかと勧められました

目的も無かったので友達に協力出来ればくらいでした

その老人施設は入所とショートステイとデイケアが併設している所でした

また違うジャンルだしいいかなと思い就職をしました

目的が無くなり転職

転職3 老人施設⇒半日デイサービス施設長

友達と仕事をしているのは楽しかったのですが、職場自体は窮屈でしんどかったです

あれはダメ、これはダメが多く仕事もガンガン増えていく状態でした

職場が微妙でも一緒に頑張っているスタッフはいい人でした。上司は置いておいてスタッフはいい人が多くてなんとかやってこれました

先程友達に誘われたと言いましたが、その友達は後釜を探しているだけでわたしが入って6ヶ月くらいで辞めていきました

これには結構がっかりしました

元々友達の為にくらいでやっていたので目的も無くなり転職を考えることにしました

目的を人にするとあまり良くないなとここでかなり勉強になりました

自分がどうしたいのか?何を成し遂げたいのか?

を考えることが大事になります

そんな中次はどうしようかと考えていた時に

どうせなら1番上でやってみたい

と図々しい考えが浮かんできました(笑)

そこで新規事業で施設長募集している所を探そうと思いました

面接の際も施設長させてくれる所を探していると言って面接してました(笑)

その言葉のおかげか新規店舗の施設長を任されることになりました

もちろん最初は勉強で半年くらい掛かると思いましたが、トントンといって2ヶ月目には施設長を引き継ぎしていました

ここでは3店舗経験しました

3店舗目では都会で働くことになりました!

やっと社会人になってからずっと思っていた都会で働くことになりました

新しい働き方がしたくて転職

転職4 半日デイサービス施設長⇒週4日勤務の訪問看護

施設長をしていて楽しかったです!

都会に行っても100名以上の利用者が利用している所で働くことが出来ていました

4店舗目に異動となる前でした

その半日デイの間に転職2で出会った人と結婚しました

結婚生活をしていく中で働き方を考える出来事がありました

奥さんが気持ち的に落ちやすく、そのフォローと仕事に完全に自分がいっぱいっぱいなってしまい働き方を変えることが必要な状況になりました

半日デイの仕事場は好きだったので、続ける選択肢を考えましたが働く時間数を減らす必要がありそれだと施設長は難しい状況でした。

4店舗目の大型店舗が決まる寸前でしたが断ざる追えませんでした。

たぶん行っていたら自分の心が持たない状況になると感じて転職しました

次は週4日で家から近い所を探しました

正直続けて半日デイは居たかったので初めて後悔の転職になりました

週4日と共に在宅で仕事をする方法を見出す必要が出てきました

なんとか自転車で行ける距離に就職出来ました

現在

その週4日の訪問看護は契約と違う内容を途中で突きつけられたので辞めました

あれだけ丁寧に探したのに失敗しました

なので今はフリーの状態になっています

なので在宅の仕事をするように取り組んでいます

正直成果は出ていません

ただこれが自分の人生だと思い楽しくやっています

転職したい人・悩んでいる人へ

ここからは転職を4回したわたしから伝えたいことをお伝えします

まずは転職するなら目的はかならず持ちましょう

今の職場が嫌だから・・・
大変だから

を理由にするのはやめましょう

それだとどこに行っても変わりません

なぜ転職したいのか?を考えてみて下さい。

わたしみたいに閉鎖が原因で転職せざる追えなくなっても焦らず目的を考えてやりましょう

わたしも目的がない転職を何度かしたからわかることです

目的がないとどうしても、仕事をしていても続かない印象があります

目的が「お金」でもいいのですが、そのお金をどうしたいのか?

そこを明確にすることが大事になってきます

その上で最後は自分1人で決断しましょう

わたしも高校時代に唯一の後悔があり、そこから自分1人で決めるようにしています 

もちろん決断までは色々な方に相談して意見を貰うことはした方がいいです

ただ最後の決断は自分です

誰の人生でもなくあなたの人生ということは思ってください

後これはわたしの考えですが、迷ったら進むことをオススメします

もっと成長するにはどうしたらいいのか?

もっと楽しくなるにはどうしたらいいのか?

そこを突き詰めるようにしています

これも1意見なのでしっかり自問自答して決めて下さいね

最後に

今回は転職体験記として書きました

どなたかの参考になれば幸いです

わたしは色々とありました

でも今楽しいです!これから自分がどうなっていくのか楽しみです

みなさんがよりよい人生・生活になるよう願っています

sho

オススメ書籍紹介


今回は今の状態に向けての本の紹介になります

この2冊になります。

フリーランスになるからではないですが、知識の1つとして知っておいた方がいい内容が多いです

マンガ形式になるので、すっと入ってきます

わたしも、自分の力で頑張っていこうと思った時にお金・税金の勉強は必須になってくるのでぜひ必読です

いいね、フォローのほどよろしくお願いします

それでは~


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?