見出し画像

29日目 自分の気持ちに素直になろう

今わたしは就職はしていない状況です

でも毎日忙しくnoteを書いたり、音声を撮ったりしています

筋トレもしています。

それが楽しいです、自分の気持ちを優先しています

ここでは自分の気持ちに素直になることについて考えていきます

・最近面白くない
・疲れちゃっている

そんな方は最後まで読んでいって下さい

音声配信を毎日しています。いいね、フォローよろしくお願いします

今の状況

今の状況はよく話していますが、軽くお話します

今は就職はしていない状況です

8月末までは働いていましたが、契約が違うことがわかって続ける選択肢もありましたが辞めました

そこから1ヶ月は
・noteを毎日2000文字書く
・音声配信をスタートさせる
・kindleを書き始める
・筋トレを始める

他にも細々とありますが、色々と自分がしたかったことについて行うようになりました

そのおかげで日々忙しいながら、楽しい日々を過ごしています

苦しかった3ヶ月


8月末で辞めた職場は約3ヶ月程度働きました

人生で初めて、自分の気持ちではなく「お金」の為に働きました

それが悪いわけでは全くありません

ただ、自分の気持ちは乗らない状態でそこを無視して現実的なお金を取れにいくことにしました

気持ちに余裕が無かったのもあります

案の定自分の気持ちに反しているので、仕事は出来ますが気持ちはより落ちました💦

収入よりも支出が多くなっていました💦

気持ちが疲弊している分、休みの日の出費が多くなっていました

仕事以外で将来の為に副業をしようと思っていましたが、全く気力も出ずに休憩ばかり気持ちを変えるために消費・・・と悪循環になっていました

そうなってくると、奥さんとの関係性もぎこちなくなりました💦

これは良くないと思うようになりました

ただ苦しかった・・・

もがき苦しんでいた


なんとかここから抜け出したくなりました。

まずしたのが、内観でした

仕事以外はとにかく考えました

「自分は何に引っかかっているのか」

「自分はどうしたいのか」

考え続けました。現状は良くない。では何を変えたらいいのか?

今までの人生、なんとなくのらりくらり生きてきた人間にはかなりの苦行でした

どうしたら良いのかもわからず、かなりもがきました。

先日奥さんと話した時

「あの時はめちゃくちゃもがいてたね」と言われました

自分ではそんな見せているつもりがなくても、近くの人にはわかるんだなと思いました

それだけ余裕がなかったんですね

それでも何も浮かびませんでした・・・

吉岡純子さんって誰?


もう考えるのに疲れてしまった状態になっていました

ある日、奥さんは潜在意識の勉強をしています。占い師の勉強をしているようでした

だからと言ってわたしが何か介入するわけではないので「頑張ってね」くらいでした

そこで吉岡純子さんの動画を観ていました。なんとなく横でぼぉーっと観ていました

その動画内で「素直になる」というワードを聴いて「はっ!」となりました

この状況を変えるにはどうしたらいいのか・・・

など考えていて自分の気持ちを無視していました

元々宇宙理論や素粒子などの考え方は好きだったので、違和感なく入ってきました

そこから動画を観まくりました(笑)

気持ちの面でとっても楽になりました。

そこで自分の気持ちに素直になって考えるようになりました

やりたいことをするようになる


素直に自分がどうしたいのかと考えるようになって最初に挙げた、noteや音声をやりたいと思うようになりました

そのタイミングで仕事を辞めないといけない状況になって辞めることになりました

そこで切り替わったのか、

すぐに死ぬわけじゃないから、素直にやりたいことをしよう!

と思うようになりました

そこから気持ちがだいぶ軽くなり、したいことにフォーカスするようになりました

気持ちが変わるのは大きいなと思いました

忙しいけど、楽しい


辞めざるおえなくなり、今になっていますが

したいことを考えるようになったら、忙しくなりました

正直、目に見える結果は出ていませんが

あれこれやってみたくなっています

その状態になってから、朝早く起きてnoteを書いたり音声を録ったり1日中働いている感じになりました

でも全然苦ではないです

自分の気持ちに素直になってやっているからだと思います

今はkindle出版がしたいと思うようになるように、やりたいことをしています

自分の気持ちに素直になって過ごすことに集中したらこうなりました

最後に


この考え方は甘いという方も居ると思います

ただ、あの状況でしたら気持ちが壊れていました

今はこの選択をして後悔はしていません

気持ちが変わるかもしれませんが

それまでは、これからもやりたいことをがっつりしていきたいと思います

しんどかったり、気持ちが折れそうな時は

自分の考えに素直になってください

逃げるのも悪いわけではありません、でも自分の気持ちにだけは素直に向き合ってください

少しくらい休憩してもいいんです



オススメ書籍紹介

今回はこちらになります

奥さんの影響で知ることになりました

最初はなんとなく、読んだだけでした

元々、宇宙理論などが好きだったのもあり抵抗感なく読むことが出来ました

この方はすごく振り切ってはいますが、楽しそうにしているのは見えます

知識として知っているのはいいと思います


昨日の記事はこちらになります


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?