見出し画像

あなたは

「自分をリニューアルしたいな」
「お店や家を、新しくしたい」

って思うことはないでしょうか?

どうして、リニューアルしたいんでしょう?
と、特に、問題がなくとも、改善点が喫緊に迫っていなくとも

「リニューアルしたい、新しくしたい」

と思う場合があります。

それって、実は人間の根源的な「破壊」欲求が根底にあるからなんです。

例えば、ドミノ倒し。
一生懸命積み立てているのは、ただ一瞬の「壊す」ため。
何ともいえない、その快感を味わうために作ります。
建築物を壊す過程と爆発などの瞬間を放映する番組も、ありますね。


私達の根底には「破壊」したい欲望がある。

その欲望のひとつが
「今までの自分を壊して、新しい自分になりたい」

ということです。

それは、もちろん良い点も沢山あります。

今までの親の庇護の殻を破って、新しい「自分の家庭」を創る
ために結婚する、独立するって方もおおいでしょう。

つまり、今までは
「次の目標に進むため」
「自分も、周囲も成長するため」
には、手放す(破壊する)ものが必要である

と、理屈づけていた。けれども、逆です。

画像2


実は、常に破壊したい、リニューアルしたい
という根源欲求があって

一旦、今までの
・友人関係、
・仕事、
・家庭環境
・仕事のやり方、

などを手放したくなるのです。

そして、
・新しい人(お客様・仲間)との出会い
・新しいやり方の習得
・新しい分野での活動

を通して、自分の殻を破っていくことに、根源の快感と今のあなたにあった充実感を覚えるのです。


今、ピンときたかたは、スタートどきです。
3年後の自分を実現するには、今が一番若いんです。

・なんとなく、今までのやり方では、ダメな気がするけど
惰性で続けている

・今までの自分の分野から一歩でたいけど、
周りがとめるから、無難な道を歩んでいる

そういうところから、一歩抜け出たい。
そういう方は、よろしければ↓↓の無料メールセミナーーで一歩を踏み出しませんか?

画像1


よろしければサポートお願いします。サポート頂けるのが最高の励みです。お役に立つ記事を書きます☆