見出し画像

投稿を毎日していると、こんなことはないですか?

・ネタがないよ~

・書く時間がない

・なんとなく、気持ちがのらないんだよね

この3大アルアル。私も、7年間ブログなどでSNS発信をしていますが、スラっと毎日かける時もあれば、

「だめだ、全然かけないや~」

って時があります。

そういう時の、ワタシ的対処法3つをお伝えします。

1過去の「私」を材料にする

例えば、過去書いたもの(ブログやインスタでも。もしくは日記でもいいです)を、素材にします。

過去のモノを読むと、案外と

「こんないいこと書いていたのか~」とか

「えっ、こんな観点でしか見れなかった~」

ってものが見つかります。それは宝物(多分後者)

それを、今でいうと「〇〇だな」「△△を使うといいのに」

とちょっと「味変」して出してみます。結構、自分でも納得いって、明日からのモチベーションに繋がる場合もあります。

2 困った時のペットや花・空頼み

ペットちゃんは鉄板ネタです。それにお花とか、空とか自然ネタ。これらは、自分がなんとかしよう~としなくても、毎日変わってくれます。

だから、写真とって一言そえる、だけでもインパクトあります!

やっぱり、こういう「手が加えられない」無垢な存在って、どなたにもふんわり優しい気持ちをお伝えできると思うんですね。

ウチはペット君が、永眠しちゃったので最近投稿できないですが。花や空や街角ショットを頂いたりしています。

3 寝る!!

もう、あんまり疲れすぎで、パソコンに向かう気にもなれないとき。

「寝ましょう!!」

疲れて書いても、なんだかインパクトないです。

そういう時は、脳を休ませるのが一番です。ちなみにSEやっていた時は、全然プログラム開発が進まない場合がしょっちゅうでした。

「ダメだ、全然動かない。これは、根本的に設計がおかしいのでは」

と、考えても考えてもドツボにハマる時がありました。

その時は寝る。寝れない時もあるけど、ベッドで何とか寝る。

そうすると、ハッと朝の4時ころに

「ここの関数の使い方が、おかしいんだよ」

天からの声(脳の整理がされるんでしょう)が聞こえる時がありました。その通りやっていると、「動く!!」👌

だから、どうしても疲れた時は思い切って寝る。

そして、「明日の私」の元気をチャージしましょう🌈

💕登録特典💕フリーランスのお役立ち情報を週一回程度発信中です
・「好きを仕事」にを加速するワークシードPDF
・「ビジネスをサクと進める動画」のプレゼント付です。

LINE画像


よろしければサポートお願いします。サポート頂けるのが最高の励みです。お役に立つ記事を書きます☆