見出し画像

そういえば、数日前は結婚記念日でした。
あっ、そうだと、朝起きてしばらくしてから気づきました。

色々あった32年!
波風たたず、平穏に、という訳もなく、波もあり、風もあったけど
一緒に危なっかしいけど、小舟で乗り越えられた32年でした。

結婚した当初にびっくりしたこと!
反応が薄い~~~

ごはんがまずくても、「まずい」とは言わない。
だけど、思いっきりがんばった料理でも「おいしい」の一言もない。

彼の初めてきた「おいしい」は日清カップヌードルを、食べた時でした。

「はあ~~~~!!」

と思いましたが、よく考えればそうだなと。

彼の家は、お母さんが家事をしない家。ネグレクトでなくて、病弱で入院を繰り返していたそうです。
食べなれているのはインスタント食品。

だから、食べなれた味を口に入れて思わず、言葉になったのでしょう。

でも、結婚して3年経った時に気づきました。

「あ、私、実家にいた時の笑い累積回数の3倍を、結婚してから笑っている」

どんな累積数かはデータはないのですが(苦笑)、確かに夫といる毎日で、
「あははは~~」
と思わず笑うことが、多くあったのです。

3年内に娘が生まれて、赤ちゃんネタで笑ったことも多々加算されたのでしょうが。

「あ~、これだけで、幸せだわ」


ふと、その時思いました。3周年だからって、ケーキのひとつもない。外食の計画もなんもない夫だったけど、ビクビクせず家にいれる幸せ、笑いあえる幸せ。

長年、希求してきた大切な時間を、夫から毎日プレゼントしてもらっている。

「それを、しあわせと呼ぼう!」

そんな風にきめた3周年の日を思い出しました。

ありがとう、至らない点満載の、家事下手な妻と一緒にいてくれた32年。

そして、33年目の日々が始まります。

無題

💕2つの新登録特典プレゼント中
①1日5分!「幸せな毎日を創る付箋術」PDFシート
②自分を愛さなくても「幸せになるコツ」の動画
💚LINE登録後に、お好きなスタンプを1つお送りください♪

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

よろしければサポートお願いします。サポート頂けるのが最高の励みです。お役に立つ記事を書きます☆