見出し画像

手当たりしだいやってみました

きょうは思いついたことや、Youtubeで紹介されていたことなど手当たりしだいやってみました。

まずは、いちごの苗のポット植え。

このいちごの苗から長く出ている茎をランナーと言って、株を増やせるといちごのプロでYoutuberのDaisuke Miyazakiさんが紹介されていた方法を参考に。(noteもやられています)

プロの方が動画で方法をシェアしていただける。ありがたい世の中ですね。

鉢底ネットを敷いたポットに元肥を入れない培養土を入れて、ランナーの底の部分を返しをつけた針金入りのテープで固定します。

ランナーの後ろ。


これを

こうして


こう。


以上。

根っこは2週間くらいで張るそうです。

あとは水やりを忘れず、一月に一度ほど肥料をあげるだけとのこと。

うまくいくかな?


あと、やってみたこと。

前に窓を開けながら蜜蝋のキャンドル作りをしていたら、蜜蜂が窓辺に寄ってきたことを思い出して、いちごの受粉を蜜蜂さんがたにお願いできないかと、蜜蝋キャンドルを焚いてみました。

春風が強すぎてすぐ消えてしまいますが、しばらく続けて様子を見ようと思います。



追記

ムスカリが咲き出しました。


フェンネル、ラベンダー、ルピナスも青々育っています。

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)