見出し画像

2021年パンジービオラさん交配結果⑤

今日で最後の紹介。アンティークさんを親株にした交配結果を紹介します。^^

前回の交配結果もぜひぜひご覧ください。

アンティークとは

アンティークとは
くすんだ色が花先に向けて色が濃く出ている特徴の子をそう呼んでいます。親株は「ムーラン アリエッタ ピュアテラコッタ」というF1品種。3代目(F3)です。

【めしべ】アンティークの交配結果

アンティーク×夢色ビオラ①

ぎゃー!!(鼻血)
タイプすぎて倒れそうです。

花弁が波打っています。
両親になかった性質ですね。何代か前の遺伝子が現れたのでしょうか。

アンティーク×夢色ビオラ②

左めしべ親 右花粉親

変わった花弁の形のハニーミスティ―さんと交配したらどんな結果になるのか見てみました。
結果は花弁はアンティークさんを引き継いでいますね。

それにしても、可愛いぃ~涙
左の列の子がよりくすみ感が出ていますね。^^

アンティーク×夢色ビオラ③

アンティークさんが強く出ました。
ちょっと花弁が弱い印象。(でも可愛い!)

アンティーク×ハニーミスティ―①

ふちにピンクが乗りました。^^

アンティーク×ハニーミスティ―②

お見事です!
フリルが現れました。
中心から外側に向けてのグラデーションがステキです。^^

アンティーク×アンティーク①

感激で震えました…(フルフル)
なんちゅぅ可愛い子たちなんでしょう…(フルフル)

特にこの左上の子、なんて見事なくすみピンク色なんでしょうか…。
今年の親株に決定です!

アンティーク×アンティーク②

ちなみにさきほどの組み合わせを逆にして交配してみると…

左めしべ親 右花粉親

こちらはパープルが良く出ましたね。
どれもステキなくすみ感が出ていています。^^

アンティーク×ロココ紫ベルベット①

前回のロココ紫ベルベットをめしべ親株にしたときに紹介したように、遺伝子が激強という結果でしたが、ロココ紫ベルベットさんを花粉親にすると、その勢いは少し抑えめでした。
ちょうど中間の特徴が出た感じでしょうか。

アンティーク×ロココ紫ベルベット②

ロココ紫ベルベットの遺伝子。笑

アンティーク×フィジーレモンベリー

かっ可愛い!
フリルと花弁ふちの濃い色とくすみ感を引き継いでいますね!

以上が2021年交配結果となります。

いかがでしたでしょうか。お気に入りの子はありましたか?
みんな可愛らしくて健気に咲いてくれていて、順位をつけがたいです。が、今回の交配結果⑤に登場した皆さんが予想以上の結果となって、嬉しかったです。^^

ここから親株さんを選定して、交配をしてまた来年への楽しみにしたいと思います。^^

オリジナルのお花を育てるのはとっても楽しいので、ご興味のある方はぜひぜひ試されてみてください~。

これまでご覧いただきありがとうございました!

#パンジー #ビオラ #交配 #育種

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)