見出し画像

2021年パンジービオラさん交配結果④

パンジービオラさんの交配結果パート④。
今日はロココ紫ベルベットさんを親株にした交配結果を紹介します。^^

前回の交配結果もぜひぜひご覧ください。

ロココ紫ベルベットとは

ロココ紫ベルベットとは
Johnsons Seedsさんのロココミックスを育てていたら、花弁がしっとりした見た目と手触りの不思議なお花が咲いたので、こちらを親株にしてみました。
名前の通り、ベルベットのような見た目なのでそう呼んでいます。

しっとり

【めしべ】ロココ紫ベルベットの交配結果

ロココ紫ベルベット×ハニーミスティ―

ベルベット感も花色もロココ紫ベルベットさんを引き継ぎましたね!
うっとり…

ロココ紫ベルベット×夢色ビオラ

夢色ビオラとは
青×紫×ピンクの淡い組み合わせのビオラをそう呼んでいます。大好きな色の組み合わせです。^^

強い!ロココ紫ベルベットさんの遺伝子が強いです!
そして青色がよく出ています。
青色のパンジーさん、なんだか魅力です。^^

ロココ紫ベルベット×アンティーク①

アンティークとは
くすんだ色が花先に向けて色が濃く出ている特徴の子をそう呼んでいます。親株は「ムーラン アリエッタ ピュアテラコッタ」というF1品種。3代目の品種(F3)です。

激強。ロココ紫ベルベットさん激強です!笑
でも、うっっっすらアンティークさんの遺伝子が出ていますね。

ロココ紫ベルベット×アンティーク②

やっぱりロココ紫ベルベットさんの遺伝子が激強ですが、左下の子が不思議な色があらわれましたね。
何代か前の株の特徴が出たのかもしれませんね。^^

ロココさんをめしべ親にした交配パターンはすべて種採りに成功し、受粉から種採りの期間が1ヶ月と、とても強い印象でした。

ですが、不思議と花粉親に使ったところ、5株中3株が種ができずに、成功した2株のうち片方は3粒しか種ができませんでした。

花粉親としては弱い品種があるのかもしれませんね。

今日はここまでです。^^
ご覧いただきありがとうございました。

次の記事はコチラ

#パンジー #ビオラ #育種 #交配

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)