見出し画像

2021年パンジービオラさん交配結果③

パンジービオラさんの交配結果パート③。
今日は夢色ビオラさんを親株にした交配結果を紹介します。^^

前回のフィジーレモンベリーさんを親株にした交配結果もぜひぜひご覧ください。

夢色ビオラとは

夢色ビオラさん

3年前から育種しているビオラで、青×紫×ピンクの淡い組み合わせのビオラさんたちをそう呼んでいます。

なんとかこの花色を固定したいです。^^

さてさて、交配結果いってみましょう!

【めしべ】夢色ビオラ系の交配結果

夢色ビオラ×夢色ビオラ①

左めしべ親 右花粉親

ちょっとぼやっとした色が出ました。(可愛いけど!)

夢色ビオラ×夢色ビオラ②

変わった花弁の夢色ビオラさんが出現したので、自家受粉してみたらどうなるのかみてみました。

変わった花弁

花弁の不思議さはしっかり受け継がれていました。びっくり。
こういうお花を親株にして、八重咲品種って作っていくのかしら??

夢色ビオラ×ハニーミスティ―①

夢っぽさは出ませんでした。(可愛いけど!)


夢色ビオラ×ハニーミスティ―②

こちらも夢っぽさは出ず、ハニーミスティ―さんの系統を強く受け継いでいます。
青みが出ていますね。

夢色ビオラ×アンティーク①

アンティークとは
くすんだ色が花先に向けて色が濃く出ている特徴の子をそう呼んでいます。親株は「ムーラン アリエッタ ピュアテラコッタ」というF1品種。3代目の品種(F3)です。

左形が変わった夢色ビオラ×アンティーク

花色は出ませんでした。夢色ビオラさんの変わった形は現れませんでした。
右下の下の花びらがちょっと出てるかな?
今年の親株にしたら面白そうです。^^

夢色ビオラ×アンティーク②

ぎゃー!!
がわいいぃー!
夢っぽさが受け継がれたものが多いですね。(真ん中の上と下)

夢色ビオラ×アンティーク③

夢っぽさ出なかったけど、めっっっちゃくちゃ可愛いですね!

夢色ビオラ×アンティーク③

うんうん。ちょっと狙いに近い感じが出ました!
左下の子の花色とお花の外に向かって濃くなっている感じがまさにそれです。(ピントが合ってないけど!)


夢色ビオラ×フィジーレモンベリー①

わわわ!
これまた変わった結果になりました。
この変わった花色や模様は、どちらかの太古の遺伝子が表れてきたのかもしれませんね。

夢色ビオラ×フィジーレモンベリー②

花弁の先にだけ紫が乗る株が出ました。
右下の淡い黄色の子もステキですね。^^

夢色ビオラ×ロココ紫ベルベット

ロココ紫ベルベットとは
Johnsons Seedsさんのロココミックスを育てていたら、花弁がしっとりした見た目と手触りの不思議なお花が咲いたので、こちらを親株にしてみました。
名前の通り、ベルベットのような見た目なのでそう呼んでいます。

しっとりした質感です

すごいです!
ロココ紫ベルベットさんの遺伝子が強いみたいです!
青みが濃いものが出ていますね。
一番青く出た株を今年の親株に使ってみます。


夢色ビオラ×紫フリル白輪郭

突然現れた紫フリルさんの白の輪郭

紫フリル白輪郭さんの花弁の先のフリルが出ていますね。
右上の子は不思議な色があらわれました。
白の輪郭は左下の子にちょっと出ていますね。^^

元気に育たなかった株

夢色ビオラさんのなかには株が育たなかったり、苗立枯病になってしまった子がいました。

夢色ビオラ×アンティーク

こんな感じで小さいまま育ちません…。
経験上こうなるとあるとき突然元気になることはありません。
ごめんよぉ。

さて、今回はここまで。
ご覧いただきありがとうございました。^^

次の記事はコチラ

#パンジー #ビオラ #育種


いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)