見出し画像

#卒業

2023年3月16日 第3日目

□僕の見た景色と感じた事

〇僕の見た景色

今日は元カノさんの卒業式を見に行きました!!
まずは、卒業おめでとうございます🎉🎊💐👏
別れはしましたが、こういった人生において大きな節目となるタイミングに立ち会えた事に感謝です🙏✨

お疲れ様とおめでとうの意味を込めて、袴に合う色の花束をお渡ししました😁

プライバシーの関係でモザイクで失礼します🙇‍♂️

袴スタイルの卒業の人を生で見たのは初めてだったので、本当に素敵で綺麗で感動しました😭

沢山の友達や素敵な教授達と出逢えて最高の大学生活を過ごせたみたいで、本当に沢山お疲れ様でした☺️

僕の大学の卒業はまだ先で、しかも海外なので日本の友人達に直接お祝いしてもらえはしないのですが、なんだか凄く楽しみになってきました🤩

〇僕の感じた事

沢山の学び 感動 喜び 悲しみ を味わってきたであろう学生生活と別れを告げ、新たなステージへを沢山の人が進んでいく時期。

特に、大学や専門学校、高校の卒業で次に社会人になる人達を見ると皆さん本当に素敵でどこか覚悟を決めた顔をしています。

卒業 と言うとなんだか、寂しさを感じがちですがそれと同時に応援をしたくなります。

多くの人達が卒業を迎えるこの時期、そんな人達を見ているといつか僕にもその番がやってきてその時には自分も同じ様に 良い顔 になっているのかな、、、と不安になる時があります。
しかし、皆いつかは何かから卒業をしてそこから、新しい 出会い 挑戦 が始まる。

〇僕なりの言葉

そんな、卒業 を迎える皆さんへ。

「人生山あり谷あり」


と言いますが、この意味はいい事もあれば悪い事もある。災難がとにかく続き、踏んだり蹴ったりな状態のこと。
そんな風に言われています。
しかし、僕はそんな風には思いません。

ここからは、僕なりの解釈です。
人生には、辛い事 や 悲しい事 大変な事 色々な出来事が起きる。けれども、ずっと不幸が続く訳では無い。悪いことや嫌なことがある様に必ず同じだけの 幸せな事嬉しい事 つまり、それだけの幸せが訪れる。

「人生 谷もあれば山もある」

辛い 悲しい キツい 大変 だけが人生ではなく、どんなに辛く嫌でもその分やそれ以上の 幸せ感動嬉しい事 が人には 必ず訪れる。

頑張ったら 耐えたら 報われるのではなく、どんな事があっても全ての人に幸福が訪れる。
そんな風に考えます。

□最後に

卒業される皆さん 本当におめでとうございます。
全ての人の、これからの人生の幸せと幸福を願って本日は終わりにさせていただきます。

皆さん今日もお疲れ様でした。
明日も1日一緒に頑張っていきましょう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?