見出し画像

【人間関係】うまく付き合うコツはちょっとを何回も?!

はじめに

こんにちは😁
何か面白いことがあれば飛びついてしまうかずきです✨

今日のタイトルはこれ

「うまく付き合うコツはちょっとを何回も?!」

どういうことかと言いますと、結論は、人間関係を構築するためには長時間の接触よりも、短い時間で何回か接触する頻度を増やすことが大切✨といううことです💡


もちろん、人間関係がすでに出来上がっていてお互いが一緒にいて気を使わない関係であれば、時間も長くても問題ないのですが、今回はまだ関係が浅い人との人間関係の構築方法について記載いたします😁


■これで相手はあなたの虜?!オススメの距離の詰め方✨


■ザイオンス効果を駆使して人間関係をよりよくしよう😁

ザイオンス効果とは
アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱した心理効果で、別名「単
純接触効果」とも呼ばれていますが、つまり、相手に何度も繰り返し接触することによって、だんだん好感度や評価などが高まっていくという効果です。


私はこの記事を書く以前からデキる男について興味があり、そういう人たちが実践していることを自分も意識するようなことをしているにが趣味(ちょっと変態的笑)なのですが、そのような特徴にも同じようなことが記載されていました。

こういうこと聞いたことありませんか?
「デキる男は二次会に行かない」

私はこういうことを聞いたことが合って、なんでなんだろうと思っていたのですが、このザイオンス効果を駆使しているからこそなんですね💡


■恋愛におけるザイオンス効果について

恋愛についても初デートなどでいきなりロングコースを提示する人はそこまでいないですよね💦

初デートだと、軽く食事して、近く回ったり、遊びに行ったりしてある程度の時間楽しんだらまた遊ぼうね😁みたいな感じで終わり、また次回の約束につなげることが多いかと思うのですが、これも実はザイオンス効果💡

何回か会って見極めるという人がいるように、逆に何回か会うから信頼関係も築けるし、「また会いたい」となるから、初デートから2〜3回くらい会ってから告白するほうが良いって言われるのも納得です😁

■仕事や友達との関係構築にも!!!

ザイオンス効果は仕事や友達との関係を構築する上でも効果を発揮してくれます✨

仕事においては、取引先、顧客への細かな連絡を行うことで、相手が自分のことを覚えてくれるという点と、配慮をしてくれているという信頼関係の構築に役立ちます😁

友達同士では、長い時間会って何もせずダラダラと過ごす友達よりも、お茶だけ、とか飲みは1杯だけでも話したいことがある。

といえる友達のほうがお互い前進しますし、何か合ったときの頼れる友人の一人になりますね💡

今回は短くて単発的な内容になりますが、ぜひ欲張りすぎず、潔く爽やかな関わりを意識してこれからの人間関係構築に役立てば幸いです✨

ご一読いただきありがとうございました😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?