見出し画像

自分らしく、を考える前にまず自分の身体に気がつくこと。

自分らしく、を考える前にまず自分の身体に気がつくこと。

そして、ゆるませること。

ゆるんでいく先に本当の自分らしい望みがあるんじゃないかな。

先日、ある人と話しているときに「自分を大切にする」という話になりました。

このテーマはよく話題になることでもあり、書籍などでも色んな方法が提示されていることと思います。

私がよくお伝えするのは自分を大切にする方法をやる前に「自分自身に気がつきましょう」ということです。

これがステップ1なんじゃないかなと思っています。

「気がつくってどういうこと?」って思われるかもしれませんが、それは今この瞬間の私の呼吸に気がついていることであり、鼓動を感じることであり、寒さや暖かさを感じることであり、身体のどこかのコリ・張りを感じとること、だったりします。

言い換えると、5感を開いて、はりめぐらすこと、といえます。

今この瞬間の私に気がつかずして、
私をじーーーっと、よくみずして、
何を大切にするのでしょうか。

そういう意味では、私に気がつくというプロセスはとても丁寧であり、繊細なプロセスだといえます。

忙しい方にとっては普段とは全く違った時間軸だと思います。
ついついすっ飛ばしてしまうプロセスだと思います。

だからこそ、「私に気がつく」ということを自分自身で取り組むことは最初のうちはハードルが高いことでもあるのかなと思います。

ですので、私を感じる、気がつくことに集中できる機会(ヨガなど身体に集中できる機会)に身を投じることをオススメしたいと思います。


関連する記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?