見出し画像

野球選手に筋トレは必要か?

 銀座で活動している今村です。

 野球選手に筋トレは必要か?

 必要だと主張する方もいれば、必要ないという方もいます。

 正解はどっちなんでしょうか?

 今回はパフォーマンスコーチの立場からこの疑問に対して回答します。

野球選手の筋トレは必要。だけど。。。

 結論から先に書くと《野球選手に筋トレは必要》です。

 ですが、筋トレをしても無駄になっている選手が多いのも現実です。

 むしろ「やらない方が怪我も少なく、パフォーマンスが高かった」というケースもあります。

 高校生に関して言えば「筋トレはやらない方が良いんじゃないか??」というのが結論です。限られた時間の中で筋トレに時間を使うのは非効率的な感じがします。

 動画の中でも話ましたが、まずはやるべきことをやって、その上でより高いレベルを目指す段階で筋トレを取り入れた方がよっぽど効率が良いです。

 最近の部活の風景をみていると、筋肉のためのトレーニングを行っているところが多く、野球のためのトレーニングを取り入れているところは皆無のように思います。

 これは甲子園経験のある高校や社会人野球選手やプロ野球選手を排出している高校をみている経験から考えてもほぼ間違いないと思います。

   

よろしければサポートお願いいたします!