見出し画像

おはようございます☀



お久しぶりのnoteです✏️


GWはお部屋の断捨離や緑の植え替え

お掃除したりとても充実してましたー!

毎年旅行へ行ってましたが今年は『自粛』なので

子供たちと大きな公園いったり自転車乗り回したりしました🌼


やっぱり太陽を浴びると最高ですね😊☀️



最近インスタで毎朝投稿させてもらっている

神示の言葉、


ありがたいことに興味を持ってくれる方が何名かいらっしゃり、とても嬉しいです🥺



神示の言葉を読むのはその時その人の読んでいる

心の状態で同じ言葉でも受け取り方は違うとおもうので

それを楽しんでもらえると嬉しいです🧡



私が神示をアップしているのは宗教とかでもなんでもなくて、笑


単純に『日本』が素晴らしい国だということ、


『日本人』としての誇りをもう一度一人一人が


考え直すきっかけになればなと思ってます🇯🇵



はい!

本題です🌱



日本人の脳は外国人と違う?!



この話聞いたことありますか?


とても面白い内容です🌱

角田忠信先生という方の話です

↑調べてくださいね🌱


この先生がある海外の講演会が終わり


外へ出るとたくさんの

虫の声『ジージージー』という声を聞いた角田先生は



ガイドさんに


👨🏼‍🦳(虫たちがたくさん鳴いてるなぁー)この虫はなんという名の虫ですか? と聞きました


👳🏻‍♂️え?何がですか?



👨🏼‍🦳え?この虫の声ですよ?鳴いてるじゃないですか?



👳🏻‍♂️え??声??聞こえないですけど....



👨🏼‍🦳......





👨🏼‍🦳いやいや!!聞こえるやないかーい!←実際は違う




その後も何人かの現地の方に聞いても



👳🏻‍♂️?👳🏻‍♂️?👳🏻‍♂️?👳🏻‍♂️?

だったみたいです


1週間滞在しその間ひつこく聞いていたら

やっと1人のガイドさんが


👳🏻‍♂️あー!!なんか聞こえますね!


と言ったそうです。笑



びっくりしません?この話




そう、



これは脳の違いで

日本人は虫の鳴き声を左脳で聞くから『声』や『音』として認識し、


外国人は虫の泣き声を右脳で聞くから『雑音』として認識するんですって!!



日本人には『あたりまえ』として過ごしていたので

私はこの話を聞いたとき衝撃でした😅




この日本人には聞こえる音=左脳で聞く は


10才までの間に主力が日本語で育った場合は

左脳で虫の声を聞くことができるみたいです。


なのでもし10歳から海外へ移住しても変わらず虫の声を左脳で聞けるみたいです。


これは母音が関係しています。


母音の話はまた今度しますね😊



でね、何が言いたいかというと


この虫の音=虫の声

というのは虫だけではなくて


私たち日本人ははたくさんの音=声を聞いています😊


例えば


風の音→ひゅーひゅー

木々の音→ざわざわ

波の音→ざーざー

川の音→さらさら



とかもっとたくさんあるんだけど、今思いつかない笑


さらにね、


太陽の光が窓からキラキラと反射し綺麗だな、


雪がしんしんと降り積もる、


窓の外には風がざわざわと木々を揺らし会話しているみたいだ、


夏の終わりに虫たちがリンリンと鳴いている、秋がくるのかな?


とかね!


なんだか情景が浮かびませんか??


え?私の語彙力の無さでは浮かばない?

すみません😂



でもきっと小さい頃に絵本に出てきたような内容ですよね!うん!笑



だから子どもには絵本や紙芝居を読むことが一番の教育だと言われますよね😊


歌にもありますよね

『あーれマツムシが鳴いているぅーちんちろちんちろちんちんーちーん』とか🦗♪


でね、何が言いたいか!



よく最近



第六感、第七感、を目覚めさせよ!とか



チャクラを全開に!



って言ってるの聞きませんか?



これは色んなことに気付いてー!!

目を覚ましてー!!って意味でね!




※それが悪いとかじゃなくて、

ヨガも瞑想もとても大切なんですけど、




私がおもうのは


その第六感って日本人はもともと持ってないかい??


ってことです😊💫



日本人がもともともっている



この左脳で聞ける力!!!が




第六感だと私は思うんだよねー☺️




これはあくまでも私の意見ですよ😅




だってね、自然界の音を言葉(声)として聞けるってすごくない??


これってつまりは自然界の声を聞ける、



自然界の声をメッセージとして受け取れる!ってことだと思うんだよね🥺




例えば(すぐ例える笑)

漁師さんが『いつもの海の音が違う、風の速さが違うだから今日は海が荒れるかもしれない、、』と思ったら台風がきたり、

私の父親は漁師ではないですが魚釣りばっかりしてて海大好きな父親なので海にはくわしい🎣笑




畑仕事のおじいちゃんが『なんだか今日は土の感じがいつもと違うなー?動物たちが騒がしいなぁー!』

とおもったら地震がきたり、



昔の人たちはTVや携帯、パソコンなどがなくても



自然界の声を聞いて受け取って生活していたんだよね、



これって単純に開花されていて、

チャクラ全開なわけなんだよね、


スピリチュアルでいうと繋がってる!ワンネス!!


ってやつだと思うんだよね🌏



え?違ったらごめん。


でも私はシンプルにそれだと思う🪐💫



でも今の現代人はどうだろう?


TVやスマホ、pcや自動車や電磁波に囲まれて

便利や時短、

お金のため、儲けのため、贅沢するため、

人と差をつけるため、人と比べるために

『ズレた豊かな暮らし』をしていることで


この左脳の受け取るメッセージが聞こえなくなってるとおもうんだ😭


だから大人よりも子どもたちのほうがとても敏感に

自然界からのメッセージを感じれる🌱💫


でも子どももTVやゲーム、スマホばかり見せてると感じ取れなくなっちゃうよねー。。



今回この『自粛』で自然に触れたりしたことで

第六感を感じれる人が増えた気がするとおもう!


自分の時間ができていつもは忙しい毎日が

ちょっと散歩したり、公園いってみたりね🌱


そーゆう人たちがきっと

『あれ?なんかめっちゃ癒された!』

『すごく穏やかに過ごせた』って思った人も多くない?


そう!!

それが日本人の心を取り戻すことなんじゃないかな?

第六感を取り戻すこと🧘‍♀️


と勝手に思ってます🧡




TV消してスマホ置いて外に出てみよう🌱


自然界のメッセージは誰でも受け取れるよ😊


深呼吸して太陽の光浴びて塩むすび握って食べてみよう🍙🧡



日本って素晴らしい国なんだよ❤️❤️


じゃあ、なんで虫の声を左脳で聞きとるのか?👂


それは私たちがふつーに使っている

日本語にとても意味があるってこと🧡



ここまで読んで頂きありがとうございます😊


#日本 #言霊 #第六感 #チャクラ全開 #シンプルに考えてみよう #自然派育児 #自然界 #おむすび #違和感 #日本語 #母音  










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?