見出し画像

自分の機嫌は自分でとる


おはようございます🌞

台風も過ぎ去りなんとか台風一過でお天気もよく最高な朝!!


のはずが.....


わたくし満月周期の生理のため🌝


生理になりそしてこのうお座満月にヤラレテルイル....


うお座満月

うお座を一言であらわすと
「死と再生」それは

過去の癒し
現実への対処
未来への生まれ変わり

過去に傷ついた自分を責めずに
お月さまにゆだねるような気持ちで
自分の弱さに向き合ってみましょう。

その真摯な気持ちに
今回のうお座の満月は
確実にこたえてくれます。

うお座の満月は
あなたの弱さや過去の傷を癒し

まるで新しく生まれ変わったかのような
魂の輝きを取りもどしてくれます

満月・新月カレンダーより


なるほどーと納得しました🤧



こうやって今の自分の状況だったり感情だったりを

確認することってとても大事で、


あれ?わたしなんでイライラしてる?

なんでこんなモヤモヤしてる?


って自問自答したり

自分自身の現在状況を確認することは


ようは自立にも繋がるんですよね


今のその状態には必ず要因があり原因があるんですよね



昔ね、わたしが働いてた職場の上司で

機嫌が悪い時と良い時の差が激しくてね

ほんとねー、面倒くてね😇


若手のわたしは上司の機嫌に左右されて

顔色を伺ったり気を使ったり


仕事よりもその上司の機嫌を損ねないように仕事していたって感じでした😵‍💫ぽよん


無言のさー、察すれよ?みたいなやつ😇


いや、察すれんし、わからんし、知らんがな😀



ほんでね、人って思ったより自分の機嫌が周りの人や

家族、友人、仕事仲間、そしてお隣さん、近所の人、

コンビニの店員さん、全ての人に関わってくるるんですよね〜


それは伝染してしまうからさ👻



日本人は弱音や、辛さ、しんどさ、

それらを隠すのが美徳とされているけど


言ってくれたが方が助かるよねw



例えば....

『わたし、彼氏と喧嘩してかなりメンタルやばいから今日はキツめかも〜』と職場な仲間に言ってみたり


『今日は生理前だからかなりイライラしてる!こんな日もあるから許して〜』と子ども達に言ってみたり


『今日のお客さんほんと嫌な感じだったからまじで何もしたくない!もうやだ!』って声にだしてパートナーにアピールしたり


ようはなんでわたしがこんな状態なのかを伝えることが大事なんですよね


ただ、イライラしてる、

ただ、疲れてる、ただの無言....いちばん嫌



ネガティブが悪いとかじゃなくてあって当たり前なの💩


そこを隠そうとするから周りも振り回されて

それが伝わって空気が最悪になるんだよね


だったら最初からわたし今こんな状態!ごめん!


って言ってくれた方がパートナーも子どもも、周りも


《あー、この人は今はそうゆう状態なんだねぇ》

と思ってもらえるんだよね、

むしろサポートしたくなると思うんだよね🤲



人間ってそんなもんでしょ?


波があってあたりまえ

完璧もなけりゃ、最高もあり最低もある


だから人なんじゃん?(誰



🌝自分の機嫌は自分で取ること!それは自分を知ることにもなり何よりも周りも助かるってこと🌝


スキ!してくれたら喜びます🥺💘

フォローしてくれたらもっと喜びます😭💘💖

Instagram▶︎@lsb__k.s




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?