見出し画像

「売上げがあがらない・・・」低空飛行から抜け出たきっかけとは?

こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

昨年秋から、
主催と受託のセミナーが目白押しで
毎月15本前後、提供させていただきました。

人数にすると、
8ヶ月で延べ1000人以上の方に
リアルやオンラインで
ご参加いただいた計算になります。


いやー、がんばった!


なかなか大変だったけど、
うれしい感想もたくさんいただいて、
お役に立ててホント良かった〜

今でこそ、ありがたいことに毎月、
延べで100〜200人の方に
ご参加いただき、

売上げも順調に伸びていています。


ですが、

はじめからうまくいったわけでは
モチロンありません。

今日の話は、
これから「自分のシゴト」に取り組みたい人や、

すでにはじめているけど、
思うように売り上げがあがらないなーと

感じている人のお役に立つハズ。

「それ、私のことだ」と思ったら、
ぜひ読み進めてくださいね。


売上げよりも、出費の方が多かったあの頃・・・

ちょうど10年前、
二足のわらじを卒業しました。

おもに大人を対象とした
「風と土の自然学校」に1本化したんです。


当時は、さほど集客力がなかったから、
主催講座も月に2〜3回が精一杯でした。

仲間といっしょに連続講座をしたり、
ご依頼いただいた講師仕事をしたり。

そんな感じだから、
売上げよりも、
出費の方が多かったりして。

あの頃は、
希望と不安を行ったり来たり。


気持ち的には、結構きつかったです。


少しは貯蓄があったので、
多少の時間的な猶予はあったものの、


通帳の金額が着実に減っていくので
ホント、ジリジリしました。


売上げは、安定しないし、

新しい講座を企画して告知をはじめても、
すぐお申し込みがあるとは限らず。

「もしかしたら、参加者ゼロ?」
と不安になって・・・


でも、お申し込みがくれば、

「よし!やっぱりいけるかも」
とよろこんで、

しばらく、お申し込みがなければ、

「あれ、やっぱりダメかも」
と不安になる。

とにかく、一喜一憂していたんです。



当時は、情報発信も
ほとんどブログだけだったし、


どうすればお申し込みがいただけるのか
わかっていなかったんです。

いまふりかえれば、
「あれで、よくやってたね〜」

と冷や汗が出ます💦

低空飛行から抜け出たきっかけとは?

今でこそ、
自分のシゴト構築コーチとして、


起業家さんのお手伝いを
させていただいていますが、

完全に独立した当初は、
どうすればうまくいくのか、
ホントにわかりませんでした。

自分で考えて、試行錯誤してみても、
時間ばかりが過ぎていく。


たまにうまくいくことがあっても、
何が良かったのか、イマイチわからず安定しない。


というか、

低空飛行で安定してました(汗)


そうした状況から
抜けることができたのは、

やはり、
うまくいっている人たちから学び、
やるべきことに取り組んだから。

必要なことを学ぶために、
お金と時間を結構つかいました。


でも、
学びのための自己投資は、
実践すれば何倍にもなって
返ってきます。

もし、あのとき、お金をかけて
必要なことを学んでいなかったら、

いまもずっと低空飛行だったかも。

いやー、怖い怖い。


起業してうまくいくには、
自己流で試行錯誤するのではなく、

取り組むべきポイントを
きちんと押さえることが超重要!


ということに気づけたのは、とても大きかったです。


起業家に多い悩みはやっぱり集客

2足のわらじを卒業して

自分のシゴトである
「風と土の自然学校」にしぼった頃、

僕が悩んでいたのは、ご多分にもれず集客でした。

ある程度は集客できても、そこから先が伸びない。


忙しくしている割に、売り上げがあがらない。

だから、

ブログだけじゃだめかな、
ツイッターの方がいいのかも、


やっぱり、
メルマガをはじめた方がいいのかな、

その後は、
Facebookを使うといいらしい

とか、
公式LINEも効果があるみたい、、、


と、どのメディアを使えばうまくいくのか?、


という、すごく表面的なことで
悩んでいました。


集客で大切なのは、そこじゃないでしょ!と


あのときの自分に、ツッコミ入れたい(笑)


もちろん、

オススメのメディアの組み合わせはあります。

でも、一番大切なのは、そこではありません。


大切なのは、

記事を読んでもらったあと、
どのようにしてお客さんに興味を持ってもらい、

信頼を積み重ねて、

商品やサービスにお申し込みをいただくのか、
ということです。


そのためには、
SNS やブログで情報発信する前に
やるべきことがいくつかあります。

長くなってしまったので、

続きは次回。


次回は、
「情報発信をする前にやるべきこと」

についてご紹介します。

どうぞお楽しみに!


【メール講座】
自然と人を幸せにする 「自分のシゴト」のつくり方

自分のテーマで起業したいという方にオススメなのが、
まず、基本を学ぶこと。

自然や人のためになり、
サステナブルな社会につながる仕事を作り、

理想の働き方とライフスタイルを
実現する人を応援したい。


こうした思いで、
7日間のメール講座を作りました。

毎日課題があり、
インプットとアウトプットをセットにすることで、

たくさんの気づきが得られるように構成しています。

メール講座だけでも、すごく参考になったと
たくさんご感想をいただいている高評価の講座です。

くわしくは、こちらをご覧くださいね。

あなたのお役に立てばうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?