こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

立春を過ぎて、暦の上ではもう春。
そして、新しい年のはじまりです。


僕の住む八ヶ岳も、寒さがゆるみ始めたのを
実感しています。

寒さが厳しい分、ちょっとした変化も
感じやすいのかもね。


強いメンタルは起業に必要か?

「自分のシゴト」にひとりで取り組んでいると、

「これでいいのかな?」という不安が
ムクムクと頭をもたげてきます。

不安がふくらんでいくと、
動けなくなってしまうこともあります。

では、この不安を克服するには
どうしたらいいでしょう?


そのためには、
やっぱり強いメンタルが必要なのでしょうか?

もし、強い意志の力があれば、
不安に負けずに常にチャレンジを続けられるので、
トライ&エラーをくり返して
きっと、いつかはうまくいくに違いありません。

でも、試行錯誤の末に
うまくいく道筋を探り当てるには、
ものすごい時間と労力がかかります。

前人未踏の未知の領域であれば、
こうした努力も欠かせません。


でも、起業は、何をどんな順番でやれば
軌道に乗せることができるか、ほぼわかっています。

山登りであれば、頂上へ行くためのルートマップが
あるのと同じです。

でも、自己流で頑張るというのは、

ルートマップの存在を無視して、
何度も遭難しそうになりながら、
遠まわりの末に登頂するようなもの。

同じ時間と労力をつかうなら、
遠まわりをして、新たなルートを開拓するよりも、
はやく軌道に乗せて、より多くの人に
よろこんでもらった方が、いいですよね?


ということで、起業には、
強いメンタルがなくても、大丈夫です。

意志の力ではなく、○○の力を使う

起業を軌道に乗せるうえで
役立つのは次の2つです。


1つめは、
起業についてよくわかっている人に
アドバイスをもらうこと。


アドバイスをもらう人を選ぶときのポイントは、
その人が発信している情報に共感できるかどうか。

あなたのテーマと比較的近いジャンルであれば、
話も通じやすいでしょう。


間違っても、起業したことのない人に
アドバイスを求めてはいけませんよ(笑)

2つめは、
1人で頑張るのではなく、
仲間といっしょに頑張れる環境に身を置くこと。


起業は、誰かに言われてやることでは
ないから、締め切りもなにもありません。

だから、先延ばししようと思えば、
いくらでもできてしまう…

うまくいかない人の特徴のひとつは、
1人で、意志の力で頑張ろうとするところ。


これだと、なかなかうまくいきません。


でも、やる氣のある仲間といっしょであれば、
お互いに刺激しあいながら進めます。

意志の力に頼ると、三日坊主になりがちです。


でも、はげまし合う仲間といっしょなら、
意志の力を使わなくても、意外と頑張れるものです。


そして、仲間といっしょに取り組むうちに、
やるのが普通になってくるので、


「よしやるぞ!」といちいち気合いを
入れる必要もなくなっていきます。


もし、

「これで本当に大丈夫なのかな・・・」

「本当にうまくいくんだろうか・・・」

「なぜ、自分は意志が弱いんだろう・・・」


こんな風に感じたら、


自分一人で悩んでいないか?

意志の力に頼って、
自分一人で頑張っていないか?

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

メルマガ「自分のシゴトをはじめよう!」

起業当初は、友人や知人から
タダで仕事を頼まれたりすることがあります。

そんな時は、どうするか決めていますか?

週末に発行するメルマガのテーマは、
タダで教えて!といわれたときの対処法です!

登録は無料。1分かからずにご登録いただけます。
オススメですよ。

ご登録はこちらからどうぞ!

【オンライン開催】風と土の感謝祭! 2/13(土)

自分のシゴトに取り組む仲間が

オンラインの体験ワークショップを
提供してくれます。

自然とつながる暮らしやシゴトに関心を
持つ人たちがあつまります。

どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、こちらをチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?