見出し画像

徹底的に省くこと。

これは、知識のことではなく、技術での考え方になると思う。

例えば、自分の持つ技術を行い、その技術の結果がうまく行ったとしよう。

うまく行った要因はなんだったのかを確認するために

触れる時の感情、思考、立ち位置、触れた圧の深さ、

いろんな角度から考察して

必要以上の刺激は無かったかを確認して徹底して無駄を省く。


刺激を入れれば入れるほど

クライアントの身体には無駄な情報が入りすぎる。


その処理をいかに最低限で身体にアプローチすることができるのか。

ここを多くの治療家がサボりがち。

と思っていましたが、違うことに気付いた。

サボっているわけではなく、

何がどこにどう作用しているのか。

その視点が少なすぎるために、考察が浅い。

そのために、

思考が停止しているだけ。

という、もっと深刻な状況なのだと理解した。


多くの治療家が考える力学系とは違う力学系が存在し、

気づくと、本当の意味で世界が変わる。

世に情報はいくらでもある。

学び、そこにたどり着くかつかないか。

は、大きな差になってしまう。


お問い合わせは Instagram のDMから。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?