見出し画像

日本食はやたら食べられるのに、ハンバーグは食べられない話。


毎日たくさんご飯食べること。
これが最近やりたいことです。
自衛隊やラグビー部の男たちのように、もりもり食べたいんですよね。

ただ僕の体が弱いのか、消化が弱いのか、
たくさん食べることが難しいです。

スペック
169センチ体重50キロ、BMI17.51。
という細身な体質。
適正体重62キロ(まじ??)らしいので
だいぶズレているようだ。

これまで幾度となく改善しようと活動してきました。
スポーツジムに毎日通ったり、
プロテイン毎日5回接種したり、
牛丼どか食いしたり(笑)

最初は体重伸びるんですよ。
でも体調崩すんですよ涙。
いやー、人生難しいなあと思って何度か同じ過ちを犯しているのですが^^;

今思うと、
一気に体重を増やそうとしているのが原因だったかもしれない。
それにしても体重をあえて増やすというのは難しいことだったのです。

でも最近ふと気づいたのですが、
日本食だけはたくさん食べることができるな。
そう気づくことができました。

コロナでおうち時間増えた人が多いと思いますが、
家にいると和食中心です。
特にお米を中心として納豆や味噌汁、魚、卵に野菜が多いのです。
味付けは塩、醤油がほとんど。

おうちご飯はめっちゃ食べられるんですよね笑
外食だと1人食べるのも一苦労、コース料理なんてもう中盤でお腹一杯。

この間はびっくりドンキーでハンバーグ食べたのですが、
あれ多くないですかね?
大きい木製の皿にどかっとライスとハンバーグ。
いや、ちょっと昔は食べられたのですが、
もう今はきつい。

そんなこんなで、
いまはもう外食はあまりしないようにしています。
勢いでハンバーグとか選ぶこともあるけど、
選ぶべきは和食。

多分、日本人のDNAが
和食を最適に消化してくれるんだと思います。
海外の食文化より、やっぱり日本食が好きです。

寿司!とんかつ!そば!うなぎ!納豆!てんぷら!
かりんとう!だんご!せんべい!あんこ!たこ焼き!
アイラブ和食。

健康ともつながると思うので、和食を当たり前に。
これが僕の最適解。
和食もりもり食べて元気にいきましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?