見出し画像

028 ライフシフト 「40代が感じる20代のころの10年の価値は 今の20代の10年とかなり違う」

6:05

成功なんて作るしかない


毎朝モーニングノートを付けて
生きるというテーマでかなり自分と向き合ってるが、

なかなか答えは見つからない。

それらしい答えはきっと

「答えなんてないことにはやく気がつく」

そして、

「答えは自分で作るもの」

ここまでたどり着けたら。ひとまずはオッケー。

そして、答えを作る過程が答え。

もう、それしかなくないか?

自分の考えは間違ってない。

そう自分で信じられるまで努力を続けること。

その過程で、人が勝手に評価をしてくれる。

こうやってアップしていれば。


先日、ある対談をさせていただいたけれど。

20年前ははっきり言ってネットは一部の人のものだった。

あの頃が今のようにスマホがあって簡単にアップできたら、
そして、苦労と挑戦を共有できたら、

どれだけ楽しく修行できただろうか。

そのころの過酷な修行は今ならかなり過激で、
面白いコンテンツになるよ。

そして、自分の挑戦の時間は人にも共有することで
誰かの助けにもなったりするのだ。

けど、よくよく考えたら、今の様な拡がりがあったら

すぐに拡散されて過激な修行時代は過ごせないだろうな。

それを思うと今となってはどつかれたことは贅沢な経験か。


情報が早くなり、時間の短縮がかなり進んだ今。

時間をかけることが贅沢になってきている。

「AI」の発達により、おそらくは今のように時間がない状況。
これは贅沢なことになりそうだ。

ぼくら40代が感じる20代のころの10年の価値は

今の20代の10年とかなり違うんだよな。

なんか考えてたら、こわくなってきた(笑)


それを考えながらも、人生の答えに向かって
挑戦していこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?