見出し画像

017 ライフシフト 「レゴ的生き方」

6時35分 少し風邪気味と言い訳をしてる。

世の中のルールが変化したけど気が付いているか?

いきなり分かったようなことを書きましたが・・・

ルールはいつの間にか変わりました。

今までの「足りない」という感覚では生きていくのは難しくなりました。

この「足りない」という考え方をうまく表現している本に出会い、
すごく腹落ちしたのでシェアしていきたいと思います。

その前に、足りない感覚を共有するために少し説明させてください。

時間が足りない。お金が足りない。知識が足りない。

コロナ前からわかってる人はもう準備をしていました。

というよりも、シフトしていたわけです。

やはり、ネットの恩恵。

人と人がつながるのに時間が短くなった。
情報がとりやすくなった。
人によっては、お金も生み出せるようになった。
時短が進むことによって時間は作れるものになった。

まさに、ルール変更がなされたわけです。
そして昔ほど、言い訳が許されない時代に突入となります。

ほんとに自分次第。

さて、本題の考え方。

『今まではジグソーパズル。これからはレゴ』

少し補足ですが、これまではとにかく上を向いて良くなくちゃダメで
上昇志向でないと罪な時代でした、特に僕のような45歳はそこを
親世代がその考え方が主流で真正面からくらってるわけですよ。

これだと、常に「完成形を目指して」パズルのピースが足りない。
そのピースとは、時間、お金、等とにかく足りない。理想が強い。

それだと、せっかく、今持ってるものを見ることができていない。
持ってる人と持ってないひとの競争になります。

これからは、「レゴ」に時代なんです。

今持ってるものでどれだけのものがつくれるか?

どんな形でも自由に。みんな個性があっていいのです。

あしたは、レゴ的な生き方を面白く変換したお話をと思っています。

今日は朝が遅かったので、1歳4ヶ月の息子が起きてきたので相手をします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?