見出し画像

給料の手取り2割を貯金したら #42

高校を卒業して上京する時に母から、言われたことがある。
・借金をしない
・お金を貸さない(貸すならあげる)
・保証人にならない(特に連帯保証人)
・転職しても年金は払い続ける
・給料の手取2割を貯金する

私はそれほど素直な性格ではなかったけど母の教えは守り続けた。その教えは間違っていなかったと今はしみじみと思う。そして感謝している。

7台の自動車(中古4台、新車3台)を購入したが、全部現金で買った。数年後あと1台は乗り換えたいと計画している。

唯一の借金は30年の住宅ローンだったけど、定期的に送られてくる残高票の利息が多く元金が減らない事実に愕然として、半分の15年で残金を完済した。

就職して給料賞与の2割を貯金したら、いつの間にか貯金が2000万円を超えていた。

数年前に政府が言っていた老後2000万円の根拠だと思った。

老後となるこれからは、退職金や満期になる積立保険と年金で妻と仲良く健康に暮らしていこうと思う。

NISAやiDeCoなどの投資や株などは興味がなかったので、手取2割貯金は普通預金に入れていた。

この20年は大きく増えはしなかったけど減ることもなかった。差引で利息分がプラスになったと満足している。

大きな儲けはできなかったけど、今はこれで良かったと思っている。

人にアドバイスできる立場にはないが、給料手取2割貯金は未来の自分のためには良い貯金だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?