見出し画像

好きです、納豆。

私は、納豆が大好きなんですね。
毎日2個食べる日もあります。
毎日1個食べるのは大前提な感じです。

納豆って素晴らしいじゃないですか。
「納豆を食べておけば大丈夫」っていう謎の信頼があるんですよね。
子どもの食事も、「納豆を添えれば大丈夫!」という勇気がわいてくるんです。
納豆の栄養をすごく信じています。

納豆の食べ方ですか?
とりあえず納豆を食べてくれるならお好きにって感じですけど、一応私の納豆の食べ方をご紹介してみますね。

まず、納豆のたれは使わないんです。醤油派です。たれにこだわりがないということは、どんな納豆でもおいしいんですよ。厳密には粒の大きさとか豆の生産地とか絶対違うんでしょうけど、好きな納豆って、たれの影響が大きいと思うんですよね。たれに左右されない納豆選びはいいですよ、スーパーに行ったら「オフシール」がついてるやつから選べばいいので。オフシール(割引シール)がついてるのって、賞味期限が今日、明日くらいでしょ、私は毎日2個でも食べることができますから、家族で食べたら余裕です。

それから、納豆を混ぜるのは苦手なんです、サクサク食べる派です。納豆がものすごくネバネバしている状態が苦手なんですね。納豆が好きな理由は、味。納豆はよく混ぜると栄養価が高くなるとかならないとか言うじゃないですか。その真偽は置いといて、どう食べたってベースの栄養価は高いので混ぜようが混ぜまいがどっちでもいいんじゃないですかねぇ。

あと、納豆にご飯を入れるときは、納豆側にご飯ジョイン派です。納豆をパックのまま食べるときは、納豆を少し食べてからそのパックの中にご飯を1口ずつジョインさせながら食べるスタイルです。本気で納豆ご飯を食べるぞ!と意気込んでいるときは、お皿に納豆を移してネギ、しらす、たまごを入れて納豆を食べてから、そのお皿にご飯を入れます。とりあえず納豆単体をまず食べてから、納豆ご飯で行くかどうかを決めてになりますね。

最後に、ここ1週間くらいで急に気づいたんですけど、納豆のからしっていいですよね。今まで納豆のからしは納豆のたれと共にさようならを告げることから始まってたんですけど、まさか。まさかの。納豆にはからし入れたほうがいいじゃないか!と思いました。

納豆サイコー!

でも、好きな食べ物は?って聞かれた時に納豆って出てこないんですよね。毎日こんなにお世話になってるのに。好きな食べ物は?って聞かれたら、雲丹とメロンって言います。え、雲丹とメロンって年に2回くらいしか食べないですよね。毎日2回食べてる納豆のこと差し置いて、何を気取ってんだよって感じですよね。

好きです、納豆。

この記事が参加している募集

今こんな気分

喜びます、ありがとうございます。