見出し画像

貯金 うまくいかない

"貯金をしようとしてもうまくいかないという人は居ますよね。
ではなぜうまくいかないのかの原因と対処法についてです。
原因として多いのが明確な貯金額を決めていないことです。

お金を貯めようとはしていても何となくでしか決めていないという人は結構居ます。何となくでは正直言うと貯まりづらいです。

しっかりと明確に毎月何円貯金をするのか決めることで貯めることのモチベーションにもなりますし、無駄な出費を減らすことが出来ます。

明確に決めないからこそもう少しお金を使っても良いかという気持ちになってしまうのです。対処法としては事前に毎月何円貯めるのか決めることです。

後は何のために貯金をするのかを決めておくのもモチベーションに繋がります。何か欲しい物があるなら欲しい物を購入するために貯めると決めておけばやる気が自然と出ます。

他に原因として多いのが収入に対して金額が大きすぎることです。

収入は個人個人で違います。明確に何円貯めようか決めていた人でも、その金額が大きすぎると必然的に節約をして生活をしなくては行けなくなります。生活を切り詰めてまで貯金をする必要性は正直ありません。

画像1

何故かというと途中で嫌になってしまうからです。少しの節約ならまだしも大幅な節約をしないと行けない場合は、嫌になってお金を貯めるのを辞めてしまう可能性が高くなります。

なので収入に見合った貯金をすることが長く続けるためにも大切です。

無理のない目標額にすることを意識してみて下さい。

後は出費管理が上手く出来ていないのも原因の1つで多いです。
出費状況を自分できちんと分かっていないとつい使いすぎてしまいお金が貯まらない状態となります。

対処法は毎月どれだけ出費をしたのかメモ帳でも何でもいいので紙に書いてきちんと管理することです。

出費状況を自分で知っておくことで今月はこれ以上使うと良くないというのが分かり、貯金が上手くいくようになります。

まとめると貯金がうまくいかない人は目標金額を生活に支障があまりない範囲で決めて、毎月の出費状況を紙に書いておくことがコツです。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?