見出し画像

夢ロープレ研究室★ロープレ特訓!あなただけのための個人レッスンはどんなレッスン?

試験対策だけではなく実務に活かすことを目的にしたカリキュラム

夢ロープレ研究室★ロープレ特訓!は夢ロープレ研究室が国家試験のロープレ試験に合格するだけでなく、資格取得後に実務に活かせることを目指し、検討と確認を繰り返して立ち上げたオンラインのロープレ特訓プログラムです。

あなたのロープレを徹底的に確認し、不合格に繋がる部分を完全に修正し、より自分に合った対応を身につけカウンセリングのスキルを上げることで、あなたは気付かない間に試験に合格するスキルを身につけています。

ここでは、その独自の講座について皆さんにご紹介します。

夢ロープレ研究室★ロープレ特訓!の特徴

特徴1 「ロープレ特訓」と「カウンセリング」の組合せで「エラー」の解消

多くの受験生の話を聴いていると、いろいろな面で目的や手段、方法を間違って理解している方が非常に多いことに気付きます。たとえば、「ロープレをスムーズに行うために、どんな相談者に対しても対応できる『型』を身につけなければならない」という考えを持っている方が受験生には非常に多いです。

「来談者中心」という基本的なスタンスからいって、その考えは誤り(エラー)です。たぶん、どこの養成講座でも、試験対策講座でもそんなことは教えていないと思うのですが・・・。

ロープレ特訓では実際にロープレレッスンを始める前に、「事前カウンセリング」を行います。このカウンセリングはロープレの相談者役を行う「トレーナー」ではなく、多くの指導実績とロープレの分析スキルを持ち、独自のトレーニング方法に熟知した「カウンセラー」が行います。

そして事前カウンセリングの間に受験生の抱える「エラー」を探し出し、その受験生向けのカリキュラムに反映させます。

尚、現在は受講を検討する方のためにロープレ特訓60分コースの無料体験を行なっており、無料体験、事前カウンセリング・ロープレ特訓60分・カウンセリングの4回でエラーの部分を洗い出すよう進めています。

ロープレで上手くできなかったことの中には「分かっていたんだけど、できなかったこと(ミステイク)」と「間違った理解、方向性(エラー)」があります。ミステイクは自分自身で気がついていることなので、練習によって修正ができます。ところが、エラーの場合は正しい理解と方向性へ認識を変えないと、いくら練習しても修正されません。そのために事前カウンセリングでエラーの修正を行うことが重要なのです。

エラーが浸み込んでしまっていると、1度のカウンセリングでは修正できない場合や、ロープレレッスンを行なっている中で新たなエラーが判明する場合があります。そのような場合、都度カウンセリングを行い都度の修正を行います。

特徴2 ロープレは確認の場という意識の徹底

ロープレの練習をする上で、実際にロープレを回数こなしていくだけではロープレのスキルは上がっていきません。それは、ロープレはテーマ設定、相談者の設定等によりロープレ自体が異なってしまいますので、あるロープレで受けたフィードバックが汎用的に使えるものではないからです。

その為には、自分自身のロープレを振り返り、実際の自分の応答とあるべき応答とを比較し、次回はあるべき応答ができるよう意識づけを行っていくことが重要になるます。つまり、この過程が経験となり、スキルアップにつながっていくのです。

そして、実際にロープレを行うレッスンは、自主学習で学んだことが、間違いなくできるかの確認する場です。そのため、私たちは一つのレッスンから次のレッスンの間に行う自主学習(練習)がスキルアップのカギと考えて重視しています。

ロープレ動画の繰り返し視聴、ロープレの逐語化と見直し案の検討、動画や自身の頭の中にあるイメージを使ったシャドーロープレ等を行うとしたらかなり多くの時間をとられます。そのため、時間的に余裕がある間は2週間に1度、短くても1週間に1度くらいのレッスンを推奨しています。

とはいっても、試験直前になると学んできたことの定着のためにロープレを数こなすことが重要になります。この部分は必ずしも私たちのロープレ特訓のレッスンである必要はありません。受験生同士や自分自身で指導経験が無い資格ホルダーと行うロープレでなければ定着の助けになります。

特徴3 ロープレの動画を元に複数の目で評価する

先に示しましたように、ロープレはロープレ毎に内容が異なるので、1回のロープレだけでは受験生の課題を見つけ出すのは困難です。そのため、一人の受験生の課題を知り、サポートするためには、その受験生の複数回のロープレを確認する必要があります。

夢ロープレ研究室のカウンセラーは受講生の過去の動画を繰り返し見ています。特にカウンセリングを行う前には受講生の過去のロープレを見るようにしています。また、ロープレの評価の判断に迷う部分や、どのようなカリキュラムで指導すべきかが難しい場合、複数のカウンセラーでロープレを確認しながら対応していきます。

複数の目でロープレの動画を見ることで、ひとりだけでは把握できなかったエラーや重要な課題に気付くことができますし、より本番に近い評価を行うことができるからです。

特徴4 「これをやったら試験に落ちる」という部分に特化したチェックシートで受験生の課題を視える化

自分の課題を明確にすることが、自身の成長につながります。ロープレもまた然りです。ロープレ特訓では「これをやったら試験に落ちる」という部分に特化した「ロープレ振り返りチェックシート」をロープレのたびに作成し受講生の方に共有しています。

このチェックシートは公開されている試験範囲情報や試験実施機関から出版されている教科書等で、ロープレ試験で見るポイントして上がっているものを体系的に整理したものです。評価を合格水準に「ある」か「ない」かの2択にすることで改善ポイントを明確にしやすいよう工夫しています。

ロープレ特訓では「学習記録シート」というファイルを作成しており、ロープレ動画のリンクとチェックシートを時系列に管理できるようにしています。また、基本、チェックシートのチェックはロープレを行なったトレーナーが行いますが、試験前等、複数の目でロープレを評価する必要があるときは、カウンセラーがロープレ動画を見てチェックシートの記入を行います。

受講生に合わせた受講パターン

3種類のコース

ロープレ特訓には300分コース(レッスン5回)、420分コース(レッスン7回)、600分コース(レッスン10回)の3種類が準備されており、レッスン7回の420分コースが標準的なコースと考えています。

標準的な420分コースのモデルパターンを下図に示します。ただ、状況は受験生それぞれで異なりますので、弱点の解消を着眼点にカリキュラムはアレンジしていきます。文字通り「あなただけのためのロープレレッスン」です。

コースの種類と受講の目安

1)コースの種類

2)各コースの受講の目安

①300分コース(事前カウンセリング+60分コース5回分)
 既に来談目的を正しく聴けている
 質問が多いが、的外れな質問は行なえていない
②420分コース(事前カウンセリング+60分コース7回分)
 来談目的を正しく聴けていない
 質問が多く、たまに的外れな質問を行なってしまう。
 キャリコン主導の面談になってしまう
③600分コース(事前カウンセリング+60分コース10回分)
 養成講座でロープレの基本を学んでいない(実務経験者資格での受験者)

3)オプションメニュー

オプションはロープレ特訓コースのオプションと論述試験対策の2種類があります。ロープレ特訓コースは60分コース1回、2回、3回のコースがあります。

論述試験対策オプション下図のように論述試験対策動画を視聴頂き、過去問を提出、アドバイスシートを受け取るものと、それに30分間のオンライン解法指導がセットになったものがあります。


合格者の声(第25回キャリコン試験)


Sさん 39歳 女性(1回目受験で合格)

夢ロープレ研究室を知ったきっかけはYoutubeでした。数多あるキャリコンに関する動画の中で、ロープレ面談について論理的な説明がなされていて自分の中で腹落ちしたのでロープレ特訓に申し込みました。

ロープレ特訓は、試験対策だけでなく実際の相談でも対応できる力が身に着けられるように考慮してご指導していただきました。その分、ついていくのは大変で、なかなか思うように出来ず落ち込んだこともありましたが、親身に励ましてくださり試験までモチベーションを保つことができました。

おかげさまで、キャリアコンサルタント試験には1回で合格!無事資格を取得する事ができました。
本当にありがとうございました!

Hさん 49歳 男性(2回目受験で合格)

前回の試験は学科試験が難しかったこともあり、学科の自己採点で不合格がわかっていました。そんな非常にモチベーションの下がった状態でロープレ試験を受けました。ロープレの練習の時には上手くいっていたので、余り気にしなかったのですが、実際には全くダメで、主訴が見当つかない状態で終了、口頭試問もぼろぼろでした。そして結果は評価BBBで不合格。

今回は絶対合格したいと思い、ネットを検索していたら「キャリアコンサルタント試験の実技試験に落ちる人はどこがまずいのか?」という記事に出会いました。読んでみると自分に当てはまることばかりだったので、ぜひこの作者に教えてもらいたいと思って受講したのが夢ロープレ研究室のロープレ特訓でした。

レッスンを受けて自分が全然ダメだったことが良く分かりました。それを少しずつ修正していき幸い合格できました。論述で37点をとれたので余裕の合格だったのが嬉しかったです!ありがとうございました!

受講をご検討される方へ

「夢ロープレ研究室★ロープレ特訓!」のスタートはロープレ特訓60分コースの無料体験です。受講を検討される方はまず夢ロープレ研究室の公式LINEに登録し、下部のメニューから無料体験の申し込みを行ってください。

夢ロープレ研究室の公式LINEに登録

公式LINE下部の無料体験申込メニュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?