ご自愛2.0

年始から飛ばしてきたツケがまわって、体調不良の勝又です。

年始からとどまることを知らないミーティングがつづき、いろいろと問題が発生したりでだいぶ自分にもプレッシャーかけてきたんですが、ついに体調不良になりました!

振り返ると、まあ、自愛に時間をつかってこなかったなあ、と反省しています。

そうそう。ぜんぜん話は変わるのですが、ぼくはこの「自愛」という言葉をよく使います。「自分のことを愛する」、自分のことを労るという意味あいです。

みなさんはちゃんと自愛していますか?

マッサージに行ったり、ご褒美においしいものを食べたり、死ぬほど寝たり。人によってさまざま自愛の形はあるとおもいます。でも、自愛してもしても、ストレスはたまる一方だ!という人もたくさんいるのではないでしょうか。

そこで、ぼくは「ご自愛2.0」を提案したいとおもいます。どういうことか。みなさんが自分を労るとき、先の例のように、「何をするか」というto doレベルでの自愛が多いとおもうのです。ストレス発散で何かする/しない、というイメージですね。これが「ご自愛1.0」。でも、それでは足りない。心を病む人もたくさんいます。

では「ご自愛2.0」とは何なのか。それは、to beレベルでの自愛です。

たとえば「自分らしく生きる」とか。「マイペースを崩さない」とか。「穏やかに過ごす」とか。どうあるか、to beであらわすことができる、存在レベルでの自愛です。

ストレス発散のために何かをする/しないという「ご自愛1.0」では、ぼくたちが抱えるストレスを解消しきれないのではないか。存在レベルの「ご自愛2.0」がこれからの時代求められるのではないか、と思ったりするのです。

ということで、自愛2.0の休日を過ごした勝又でした。みなさんも、ぜひ「ご自愛2.0」試してみてください。

サポートいただいたお金は、“誰もがが自己実現できる社会をつくる”ために使わせていただきます。