腰痛改善方法をYouTubeで学んでみた。

この頃、腰痛が悪化した感じがしてた。長時間運転が多かったのでその影響もあるかも。

あとは休みの日とか寝すぎた後も腰が痛い。

普通に生活してるだけでも、夜寝る前に寝転がると腰が相当楽になる感じがあるから、普段の生活で知らず知らずのうちに腰に負担をかけてるような気がしてる。

腰痛改善のために、以前から色々ストレッチを試したり知り合いの整体師さんにコンサルティングしてもらったりしてきた。操体法とかは本当によく効いた。
その方法もおさらいしつつ、YouTubeでも学んでみようと思う。
特に最近は、今まで教わってた方法さえも日常に取り入れてやれていなかったので、今後はその習慣も取り戻したいところ。ストレッチを毎日のはじまりにできたら、すごく生活の質が高まるだろうし、疲れも溜まらずに1日を過ごせそうな気がする。

今回は以下の動画を参考にさせていただいた。

https://youtu.be/cgFbE8ASZMc

大腿四頭筋(腰から前に、膝あたりまで続いてる筋肉。太ももの前側って感じ?)のストレッチをすると良いとのこと。

反り腰気味の人に効くらしい。

実際、今日なんかは特に反り腰気味になってた。このストレッチをやったら、反ってた部分が戻る感じがした。
(反ってると、仰向けに寝た時も反るので背中が浮く。その浮きが減り、背中がピタッと地面に着いた感じがした)

この辺のストレッチや、今まで教わった操体法とかを組み合わせて、日常に取り込んで腰痛予防したい。
慢性的なヘルニアとかになってしまったら、やりたいこともできなくなってしまうしなあ。少しずつ習慣化していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?