随分久しぶりになるけど今日の反省点23/4/28

随分と久しぶりに記事を書く。あれから色々と合ったけど前に進むために今日の反省点と改善案を書こうと思う。

※今日のこと
昨日の夜勤明けから帰ってから次の日は晴れで明後日は休みと登山日和の為計画を立てていた。
計画自体はシンプルで色々と調べはしたが
蓼科登山+温泉とシンプル。
高速なしの下道で3時間半、登山も往復4時間とまさに富士山を目標としている現状で丁度良い山だったはずだが・・・

※起きた事実
0時過ぎに寝て6時起き、日課のソシャゲを済ませて準備してご飯もたべて
7時半に出発。

およそ1時間車を走り出したところで
・頭の閉そく感(過去のことを思い出す)(ことり、ワーカーのこと、現状の仕事のストレス)

・およそ1時間程度で眠気、疲れ、

・休息を挟む、寝る、コンビニのご飯食べるなどしたが改善されず・・・
帰りたい気持ちが強くなる。

・残り1時間で着くというところで体力の限界を悟り帰宅することに、着いてないのに酷い疲れが出ていた。
・帰宅初めで頭痛収まってきたが寄り道する気力も出ずそのまま帰宅。
・運転中やや感情的に渋滞に対してや現状の絶望感、急に元気になったり。
・現時点22:25でだるさはある。

・以前富士山に登ろうと出かけた時に症状が似ている。
この時も睡眠時間が似ていた、0時過ぎに寝て6時起き
道中で疲れを感じてなんとか現地到達する。

※原因
①夜勤明けからの睡眠時間や休息が足りていない。
休んだつもりではあったし朝の目覚めも良かったが結果は道中ですぐに
ばてた?
やや暴飲暴食のような形に。
最近はマルチビタミン、亜鉛などとり栄養的には問題なかったはず。
朝、コーヒーを飲んでいないがやけにトイレが近かった。

②音楽の聴きすぎ?
車の中ではずっと音楽を鳴らしていた。
耳鳴りの原因?音楽を聴かなければよかった?

③休憩の仕方の問題?
エコノミー気味だった?軽く体を動かすなどすればよかった?

④前日の耳かき?と鼻毛切り?
ちょっと深くまで耳かき、鼻毛を切っていてやや鼻腔に細菌がはいっていた?

※改善案
①夜勤明けからの休息の問題。
その日帰ってからすぐに睡眠、15時に起きてお風呂に入って23時就寝だったので次からは15時に起きてお風呂入ってご飯を食べたらまた寝るようにしてみる。

②夜勤前から準備しておく。
朝に登山準備だったので、飲み物、荷物など準備しておく。

③音楽は聴かないでいく。

④近場に登山に行く。

⑤いっそのこと登山に行かない、ジョギングをする。

⑥カフェイン取らなかったのが原因?コーヒー飲んでから出かける。
あとは体調に不変を感じたら食事ではなく睡眠、ストレッチを試す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?