見出し画像

「『ライフジャケット』レンタルステーション」やってみませんか?

「子どもたちにライジャケを!」では、「ライフジャケット」の無料レンタルをしています。今では50着以上の子ども用、大人用の「ライフジャケット」の貸し出しをしています。これで、5年ちょっとになりますが、毎年シーズンになると週末にたくさんの方が借りに来てくださいます。

借りに来てくださる方に、「ライフジャケット」の着け方を教えたり、活動のことを紹介させてもらったりしています。これを「『ライフジャケット』レンタルステーション」と呼んでいます。

「レンタル」をスタートさせてよかったこと!

この「『ライフジャケット』レンタルステーション」、本当は「ライフジャケット」をプレゼントする活動をしていたのですが、息子ができ、同級生が増えてきたことで、「誰までプレゼントしたらええねん!」ってなってしまたので、ちょっと無理が生じてきました。そこで、仕方なく「レンタル」という形に切り替えてみたのですが、このレンタルをスタートさせてみて、とてもよかった!と思えたことが3つあります。

1つ目は、子どもたちを思う気持ちをもった方々との縁が広がることです。

借りに来てくださる方は、本当に子どもたちのことを思うステキな方々なので、このご縁が広がることは、本当にうれしいことです。しかも、借りに来てくださった方が「子どもたちにライジャケを!」のアピールをしてくださるようになったりして、貸し出しした以上に返ってくることの方が多くあります。本当にありがたいことです。

2つ目は、「実際に着けさせてみて初めて『ライフジャケット』の良さが分かる!」ということを知ったことです。

借りてくださった方が返しに来てくださる時に、ほぼみなさんから「着けるまでこんなに安心できるものだとは知らなかった・・・」という感想をいただきます。

確かに、多くの方は、頭では「ライフジャケット」がいい!ということを知っていたとしても、実際に着けたことのある方は少ないかも知れません。自分自身が着けたことがないのに、子どもたちに着けさせる・・・といったことは、なかなかイメージできないのが普通のことかも・・・と思います。

だけど、実際に着けさせてみたら、その良さを理解してくださるし、中には購入される方も多いのです。「ずっと借りてもらってもいいですよ!」と伝えても、「いや、大事なものだから・・・」と購入されます。それくらい、大切さを実感してもらえると「レンタル」をしていてよかった・・・と思えます。

そして、最後。3つ目は、「ライフジャケット」を購入することを躊躇する大きな理由が「シーズンしか使わないのに、すぐにサイズが合わなくなる。」という理由だということを知ったことです。

多くの方が「すぐに大きくなるから、なかなか購入までは・・・」という理由だということをおっしゃっています。ちょっとしか使わないのに・・・ということが「ライフジャケット」が広がっていかない原因の1つなんだろうな・・・ということを実感しています。

だけど、借りた方の多くは、「思っていた以上にいい!大事!」とおっしゃっています。つまり、着けてみて初めて、予想している以上にその良さを実感してもらえて、ちょっとしか使わなくても購入しよう!って思ってくださる方が多いのです。

知り合いの方には、「シーズンレンタル」ってのもやってみました。これがまたおもしろい!プレゼントしていた流れで、かなり使う方々には、シーズン貸しをしてみています。ほぼほぼプレゼントなんだけど、サイズアウトしたら返してもらう・・・というやり方です。

これやってみる前は、プレゼントするつもりだったのですが、いざ本当に返ってくると、本当にきれいな状態なんです。これからは、「シーズンレンタル」をもう少し広げてみようかと思っています。

「レンタルステーション」やってみませんか?

ぜひぜひ、「『ライフジャケット』レンタルステーション」やってみませんか?もしも「やってみたい!」って方がおられたら、全面的に応援します!ぜひメッセージ送ってください!

「レンタル」をする・・・ということは、「ライフジャケット」のことを伝える・・・ということと同じこと。「レンタル」する方がいなくても、水辺に遊びに行く時には「ライフジャケット」を着けるといいんですよーってことがメッセージとして伝えることができると思っています。

ぜひ、全国に「『ライフジャケット』レンタルステーション」広げていきましょう!

思いはただ1つ・・・子どもたちの命を守ること。

「子どもたちにライジャケを!」
http://lifejacket-santa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?