シーズン前に子どもたちと確認!「よいこのみずべのおやくそく!かっぱの『お・さ・ら』!」
見出し画像

シーズン前に子どもたちと確認!「よいこのみずべのおやくそく!かっぱの『お・さ・ら』!」

ライジャケサンタ

「子どもたちにライジャケを!」「ライジャケサンタ」です。

今日は「よいこのみずべのおやくそく!かっぱの『お・さ・ら』!」のご紹介です。


毎年、子どもたちだけで水辺に近づいて悲しい事故が起こる・・・ってことが報道されることがあります。

色々調べていると、その多くの原因は、岸からすぐに深くなっているところでスッと沈んでしまったり、サンダルなど流れたものを追いかけて溺れたり・・・ということが挙げられます。


子どもたちには、普段から水辺のリスクや「ライフジャケット」のことを教えてあげてほしい・・・と思っています。


「子どもたちにライジャケを!」では、子どもたちに水辺のリスクについて、話して聞かせるための合言葉をオススメしています。ぜひぜひシーズン前のこの時期から、子どもたちに話して聞かせてあげてください!

画像1

合言葉は「かっぱの『お・さ・ら』!」です!




まずは、「お」!

「おとなといっしょに!」
水辺は危ないところなので、子どもだけで行かないで、大人と一緒に行きましょう!


次に、「さ」!

「さんだるはぬげないものを!」
サンダルやビーチボールなど、流れていったものを追いかけるのはとても危ないです。サンダルはぬげないものをはくか、靴を履いて遊ぶようにしましょう。もしも、流れてしまったら、近くの大人の人に伝えるか、あきらめましょう。


最後は「ら」!

「ら・・・らいふじゃけっとをつけよう!」
水辺では「ライフジャケット」を着けると安全です。水辺に遊びに行く時は着けるのを忘れずに!ちゃんと着ける方法はおうちの人と練習しておきましょう!


暖かくなってくると、子どもたちは水辺に近づき始めます。

ぜひ、それまでにご家庭で話してあげてくださいね。もしよかったら、お友達やお住まいの地域の学校にもお知らせしてもらえるとうれしいです。子どもたちみんなに、この合言葉が届くといいな・・・と思っています!


「かっぱの『お・さ・ら』!」プリント(A4・PDF)
http://lifejacket-santa.com/wp-content/uploads/2020/11/kappa.pdf

Youtubeライブで「かっぱの『お・さ・ら』!」の解説(約7分)
https://youtu.be/jtUGoskaDRw
(いいねボタン&チャンネル登録よろしくお願いします!)


守ることができる命があります。

どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように・・・。


思いはただ1つ・・・子どもたちの命を守ること。

「子どもたちにライジャケを!」
http://lifejacket-santa.com/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
ライジャケサンタ
「子どもたちにライジャケを!」代表・森重裕二。http://lifejacket-santa.com/「水辺の子どもたちにライフジャケットを!」というメッセージをひたすら発信し続けています。コンセプトはシンプルに「思いはただ1つ・・・子どもたちの命を守ること。」