見出し画像

感じ取る力

息子くんが寝てるのでブログ書けるかな、、、

(一日またぎました、笑笑)

はい、寝た!

古民家ヨガご参加下さった方々、ありがとうございました!!遠方より遥々、お越し下さり、感謝、嬉しいです!

ずっと古民家でヨガやるのが夢でした。

5〜6年はずっと温めてたんじゃないかな。
タイミングが合わず。
たまたま偶然の連続で話は進んでいきました。
すべての出逢いは奇跡。

古民家での
瞑想、静かに佇む空間
鳥の囀り
秋の乾いた心地良い風

ヨガも建物も
必要で無ければならないものであると
大切にしたい人々の想いがあって
何年も何十年も何百年も何千年も
それが今に続きます

初めての開催でドキドキ、緊張もしていて、改善点、反省点、ここはこうしたらいいのかな、あーしてみようかなぁと沢山勉強になりました。
得手、不得手もみえてきて経験させてもらいました。ありがとうございました。

参加者の方より、またやるんですか?
と仰って頂き、準備等など整いましたら
またやろうかなと思ってます。

絶賛!!クラス、リアルレッスン、オンラインレッスンしております。

プライベートレッスンや大切な人とのセミプライベートレッスンも承っております。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

lifeisyoga.ayako@gmail.com

▪︎雲山ベースクラス@本厚木スタジオ
水曜日10時30分〜11時30分
ハタ・ベーシック
*女性限定、少人数、予約制。

一回¥2,000-

▪︎オンラインZoomレッスン
日曜日10時30分〜11時30分
ゆったりYOGA+体力筋力アップ

一回 ¥1,000-
マンスリー¥3,000-

◯お支払いはPayPay、PayPal、銀行振込お選びいただけます。

▪︎プライベートレッスン/セミプライベートレッスン

◯スタジオ60分 ¥6,000-
お2人様 ¥3,000-/お1人様
◯オンライン60分 ¥3,000-
お2人様 ¥2,000-/お1人様

その他、お気軽にご相談下さい。
イベント、出張など都合、出来る範囲であれば承っております!

皆さんから感想を送って頂き、あぁやって良かったなぁって心より思います🥰
身体一つ一つにありがとうと言っている感じがしました、というような感想もいただき、
そうなんです!そう、大切にしましょう、自分の身体を
と、いつもそんな想いでヨガをお伝えしてます。

最近、想う事。

blogではけっこー突っ込んだ事、深いところをロジックに、でもないか?すべてではないにしろ、言語化しています。
クラスは半々というか、ハタヨガなのでほぼ、ほぼポーズ、身体がメイン、フォーカスされてます。


こちらは、
考え方、私のヨガとの向き合い方、付き合い方。
色んなヨガがありますからね!

昨年の今頃だったか、その頃から
『感じ取る力』テーマです。

幸せを感じる力
何かを受け取る力

これって重要な気がします
そこら辺って、同じ事象があったとしても人それぞれだからです

積極的受動。

例えば、
ある事象があって
それを笑うのか、怒るのか
それとも泣くのか
それって人それぞれですよね

主人や家族、息子のツボみたいな。
これ以上、言うと地雷を踏むな、とか
こういうお笑いのセンス好きだよねー
とか

何をどう感じるかってその人次第です。

けれど、
本来の自分がいて、
いつもと違うような時、不自然な自分がいる。

いつもだったらここ可笑しくて笑ってるのに
何故か泣けてきちゃう、とか。

歓び溢れて幸せな環境の筈なのに
不満に感じたり、
満たされない感じがしたり。

美味しい!!
と感じられるものが、尊敬する目上の人と食べて緊張しちゃって、いやぁイマイチ味が分からなくて、食べてる気がしなかったよーとか。
もしくは片思いの人が気になる←甘酸っぱいのか、
旦那の一言でイライラしてて←現実なのか笑。
それで味が分からないのか。

子育てしてる人は、子供の食事に夢中で全然ゆっくり食べてる気がしないーとか。

日常の例えを並べてみましたが
今、幸せか、楽しいか?
好きな事をしているか?
望んでいる生活か?
そうじゃないとすれば、
自然の脅威や時代の流れの中で
コロナ禍、振り回されて、右往左往して、
思い通りに行かなくて、
望まない環境の中でも
自分の軸や芯があって、人生を楽しんでいるのか?

世界旅行、ワーホリに行って、海外ツアーへ参加しまくって、刺激的でエキサイティングで愉しい日常を送っているはずなのに、
何でなのか何も感じず感動もしなくなった、
という話を何かで読んだか聴いた事があります。
(今は海外旅行へ気軽には行けないですが)

それって、世界や周りの外側は変わってないけれど、
受け取る本人、自分の内側の問題。
受け取り手がどうか。

感受性と似て近しいけれど、ちょっと違う。

相手の発言、意見、想い、言葉の奥にあるものをどれだけ受け取れているのか?

コミュニケーション、会話の中でもそうした事はあります。

私の場合は、
産後、自然の中での生活、息子の育児や
ヨガと共にある環境
それを
感謝したり喜んだり
反対に(実際は無いに等しいけれど)
不平不満、充たされない、充足感であったり
そうした有り余る/足らない、など
⇨人との関係性、自然との共存、食事、愛情、言葉、行動、お金、インテリア、服、、、

ありとあらゆる生活、生きる上でのモノコト。

サントーシャ=足るを知る、感謝。
一部あるかもしれませんが、それもちょっと違う。

本体自体=自分
が今どういう状態ですか?という事。

良いこと悪いこと
好きな事嫌いな事
清濁混沌カオス
整然自然
言葉にすれば必ず反対も生まれるので矛盾してくる。

現実逃避でもなくて妄想しろでもなくて
ただ事実を見る、知る、気付く。

その物事の捉え方←理性、左脳
その物事の感じ方←感性、右脳

理屈は後から来ます。
感性、感受性、何となく、の方が早い。

(もっと言うと理性、感性の前。感情の前段階ですね。脳、意識、全体)

(『一之字鬼』)
怒り、悲しみが悪いんじゃない
その感情の奥には祈り、願いがあるはずだから

それが叶わなくて蔑ろにされて嘆き悲しみ憤慨する

怒り、悲しみを無かったコトにするんじゃなくて、受け止める。しっかりと。
これは瞑想でもあります。

産後は気力、体力の無さを人生で最も感じました。
食事、自然の中での生活で英気を養い、人に助けて貰い、回復しました。

それでも産前には戻らないでしょう。
むしろ、戻すつもりもありません。

新しく構築します。

簡単な言い方に換えるならば、
スマートフォンで説明するとバージョンアップしないと新たな機能が使えないし、
バグ不具合が生じる。

循環∞変化⇄安定

『身体は魂の宿る神殿(寺院)』

という言葉通り、聖なる場所、神聖なスペース、魂の入れモノ、器です。

ヨガやバーズ、瞑想などのツールは
自分の持ってる
可能性
機能
心の開発
感受性
発達
情緒
理性
思考
身体的機能はもちろんのこと
ホリスティックな視点で
全体的にバージョンアップする。

ヨガはそういうものであると思っています。
OS、システム自体を変容、変化させる。
機能向上。

↑理性派、理系トーク。
↓感性派、文系トーク。

心を豊かに
柔らかく
溢れる
喜びや愛
感謝の心が
湧いてきて
泉のようになる。
アート、クリエイティブになります。
芸術活動、そうした創作意欲、
エネルギーがどんどん湧いてくる。
段々と拓かれてゆきます。

それは静かに繊細に大胆に。
周りの人も驚く事もあるかもしれません。
現に変わっていく人を何人か見ています。
きっと自分もその内の一人です。

『不然感』

確かこんな言葉は無いと記憶しているのですが、
《然るべき自分自身じゃない》
居心地が悪い/着心地のわるい/似合わない服を着せられている感じがしたら、
ヨガしましょう。

それ、貴方じゃないです。
おそらく自分じゃない答えを選んでいます。

誰かの答えをすり替えて、
自分の答えだと思うのは辞めにしましょう。

生き方を変えてみましょう。
自分の人生を歩みましょう。

どうか死なないで

明日

一つやりたいこと
やり残したこと

それを、やりましょう


生き抜いて


闇の方へ持って行かれないで

闇の中から光を

闇があるから光差す


そこからでしか
見えない光があるはず


陰陽
無明無無明

また今度は、層/相、鞘、パンチャコーシャの話をしましょう。

OM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?