見出し画像

糖尿病燃え尽き症候群

繰り返される高血糖と低血糖の
ローラーコースターに
ドン疲れ、、、。
そんな風に感じる事ありませんか?
 
あるある。
そんな日もある!
日常生活で幾つもある肩書にプラスで
24/7自分の膵臓と化して
雨の日も, 雪の日も
二日酔いでも、親しらず抜いた日でも
血糖値管理を続けるんだもん。

それに、一生懸命管理したつもりでも
低血糖や、高血糖起こしたりで
もう勘弁してーってなっても
おかしくないよねー。なんて思います。

私も数年前までは
毎日の血糖値管理に疲れを感じ
低血糖や高血糖を起こせば、自分を責めて
管理が難しい外食、デザート、
そして炭水化物には手を出さず。

どんどん自分に厳しく、制限を過度につけ、
気が付けば食べられる物が何もない!
やらなければ死んでしまう治療だって、
もう嫌だぁぁぁ!!と
旦那さんもオイオイ、大丈夫かよ!?!って
びびってしまう始末😅

もう無理だぁ。つらいぃぃぃぃ!と、
お医者さんへ。
すぐにカウンセラーを紹介してもらい、
そこから始まった、メンタルケア☺️
 
最初の頃は頻繁にカウンセリングに通い、
鼻水ダラダラたらして泣いて、
なんで私が突然1型なの😭
注射痛い!!
食べるの怖い!!!
そんな風に思う自分が嫌いだぁ!などなど
出てくる出てくる
押し込めていた想い。
一生懸命だったジブン。
 

 
そんな私も
1型糖尿病発症4年目。
治療にもとても前向きに取り組めているし、
なにしろ、心が苦しくない。

大福もタイ料理も挑戦して、
お友達とのガールズナイトだって
不安はありながらも、
心から楽しみめているし、
一番の変化は
完璧を求めないという事。そして、
たとえ血糖値の上がり下がりがあったとしても、
そういう時もある!と気を取り直せるという事。

今では1型糖尿病との生活も悪くないじゃん!
1型ひっくるめて、ワタシよぉ!!なんて、
元気もりもりの日の方が断然に多い。

それもカウンセラーの指導のもと、
持病と共に生きるという事に
向き合って、心のメカニズムを学び、
実用性抜群のスキルを
ゆっくりじっくり実践してきたから。

今でも月に一度のセッションで
メインテナンスの為に通っています。


 

旅行にはスニーカーがマスト!


4年前、診断を受けて直ぐに
糖尿病患者さん達を支援する
国の団体から
沢山の情報が詰まったパンフレットが
送られて来ました。
その中で目を引いたのは
糖尿患者さんの
精神的なサポートの重要性。
実際に私も医者から、
カウンセリングに通いたいかと
聞かれたことを覚えています。

正直、なんで私がカウンセリング??
私、糖尿病なだけで精神は大丈夫ですけど??

ってな感覚であの時は
無視しちゃったけれど、
インスリン治療と同じくらい大切なのは

治療を続ける為のしなやかな心だ。と
今では確信しています。

カウンセリングだなんて、、、
ちょっと抵抗ある人もいらっしゃるかもだけれど、
トライしてみるのもアリアリかも。
 
合わなければ、やめればいいし。
(これぞ、しなやかな心?!?!)
 
さて、こちらゴールドコーストでは
明日からイースターホリデー🐰🐣
(キリストの復活祭)なので
今日が花金!
 
マクラウド家ではこれからDinner time!
カーボカウントして、
ワインと夕食をいただきます!
ではまたぁー👋

最後まで読んでいただいて、
ありがとうございました。


 


【糖尿病でもオシャレをあきらめない】
HIDEOでは糖尿病でさえジブンらしく
オシャレに着飾りたい女性を応援しています!!

CGMを飾るアームカバー
インスリンをオシャレに持ち運ぶポーチ
近日発売開始!

instagram: @hideo_since1979

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?