見出し画像

夢について

〔10代の方々に〕
大人になると分かるのですが文字通り何にでも挑戦できるし、頭の良し悪しなんて殆ど関係ないんです。とても頭が良かった当時の同級生達の未来に何が起こるかなんて当時は想像もつかなかった。病気で亡くなったり、事故にあったり、心の病にかかって結局幸せな人生とは言えないことがたくさん起こります。それが人生であり、避けて通れないことなのです。

好きなことがあるんだったら残っている10代の時間を自分が好きなことに注ぎ込めるのなら、勉強ができなくたってきっと幸せな人生を手に入れられる確率はずっと高くなる。夢は文字通り追わないといけない。

確かに当時優等生だった子は数人それなりに幸せそうな人生を歩んでいる子もいるけれど、好きなことをやっていた子や、自由な心を持った友達、少しエッジが効いている子がとても豊かな人生を歩んでいることの方が多い。

だから先生や親の言うことばかりに耳を傾けるのではなく、自分はどうやって生きたいかを素直にぶつければいい。何でそのことが好きか、どんな気持ちか、もし貴方がきちんと言葉にしてお願いしたら、きっと皆協力してくれるはず。

Steve Jobsの伝説のスピーチを聴けば挫けずに頑張れるかも

〔20代の方々に〕
20代で夢を語るのは決して悪いことではないけれど、夢を達成できた人は私の周りには殆どいません。殆どの人たちは数年後、人生を妥協してひっそりと生きる道を選んでいるようで、音信不通になる人も多いです。

ここから先は

1,863字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?