見出し画像

これだけあればとりあえず死なないサバイバル言語(世界一周経験談)

海外に行って言葉が通じず自分の伝えたいことを伝えられないという経験をした人は多いのではないでしょうか?

言語ができるできないは置いておいて、自分はどうしても世界一周に行きたくて大学を卒業ととも就職までの期間を使って行きました!

世界一周バックパッカー、7ヶ月の旅!行先は主に中南米!

理由は、社会人になってから行くのは難しいだろうと思ったから。
ヨーロッパやアジアはなんとなくいけるかなと思ったので、中南米をメインに行くことにしました。行っていた時期は2015年2月〜9月!

画像1

中南米は主にスペイン語でしたが、自分のスペイン語レベルは初心者以下でした。そんな中、自分が現地で習得したサバイバルスパニッシュは我ながらよかったなと思ったので、備忘録のためにもここに記しておきます。

とりあえず生活する上で使える万能なフレーズ3つ
(全言語共通!たぶん)

・I have 〜 (私は〜を持っている)
・I want 〜 (私は〜が欲しい)
・I want to go to 〜 (私は〜に行きたい)

この三つのフレーズに単語をくっつけるだけ!
私は↑のスペ語verをフル活用してどうにか中南米の旅を切り抜けました。笑

【スペイン語】
・Yo tengo 〜(私は〜を持っている)
・Yo quiero 〜(私は〜が欲しい)
・Yo quiero ir 〜(私は〜に行きたい)

これに「パスポート」やら生きていく上で欠かせない「」や「食べ物
旅で必ず訪れる「」や「バス停」などを覚えればOK!
あとは1〜10をその言語で言えればモーマンタイでした。
ただ言っていることは聞き取れなかったです。笑

スペイン語(ラテン系)の難しさはその活用の多さに…
人称の活用で原形も入れて7活用(現在系)
に加えて未来系とさらに点過去?!、線過去!?と合計したら1つの動詞で何個活用あんねん?!ってくらいあるので、もうそれはそれは使いこなすことは困難でして…

なので3週間ほどチリでホームステイさせてもらってましたが会話が成り立つということはほぼなかったです。笑

でも!

生活をする上で必要なことは伝えられるのでサバイバルは可能でした。

【参考までに】他に使えたフレーズ10選

・Cuánto cuesta         これいくら?!
・Dónde está la 〜?   〜はどこですか? 
・Puedo usar 〜?     〜使っていいですか?
・A qué hora es?   いま何時?
・〜 porfavor    〜くださーい!
・me gusta 〜!   私は〜が好きです!
・Socorro!     HELP!!!!  助けてー!
・hasta mañana!  また明日〜♩
・Cerveza     ビール!笑
・Te quiero 愛してます!(可愛い子がいたらとりあえず…笑)
例外)
Un momento por favor ちょい待って!(響き的に個人的お気に入り)

参考までに…他の言語では?

・I have 〜 (私は〜を持っている)
・I want 〜 (私は〜が欲しい)
・I want to go to 〜 (私は〜に行きたい)

の順番で…

【フランス語】(発音むずすぎw)
・j'ai (un) 〜  
・je voudrais 〜 
・je veux aller 〜
【中国語】(中国語も同様にむずいけどわかる範囲で…)
・我有 〜 (うぉよう)
・我想要 〜 (うぉしゃんやお)
・我想去 〜 (うぉしゃんちゅー)
【韓国語】(これもなんとなーくの音で)
・나는 가지고있다  (なぬんかじごいっだぁ)
・내가 원하는  (ねがうぉなぬん)
・나는 가고 싶다 (なぬんがごしっだぁ)

言語できなくて別に死なないけど、できたらできたでやっぱ楽しいし、友達も増えて悪いことは一つもないのでこれからも頑張って自分も言語を習得しようと思います!
自分はとりあえず雰囲気で乗り切って現地の友達と交流してました!
良い思い出です♫

画像2

現在、中国語に挑戦中!(発音『ピンイン』で挫折中。笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?