流行りの自己肯定感


月曜日がやってくる

そう思うと身体中がしんどくてだるい。

そんな日曜日を過ごしていたが、

気晴らしでその辺をぶらつく用事を作ってくれた。

なんとかなる。がんばりすぎない。

自分の親からマイナスだと言われ続けていた点を

肯定してくれる人は貴重だ。

今まで、こうじゃないとダメ。こうじゃないとあなたはダメになる。

やれるだろうと信用して背中を押す形ではなく、かならずあるがままの私はダメだと否定される育て方で生きていた。

刷り込みは怖いもので、信じてしまうし、自信もなくなる。

落ち込んだときは、必ずあなたの頑張りが足りないからと否定される。

そうやって生きてきた人に、あるがままを肯定してくれる人を大事にしたい。

マイナスに傾いた気持ちも前向きになる。

わたしもできるだけ肯定する人でありたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?