(節税対策)手取りを増やす、じぶんの積立


手取りを増やす=節税ということにやっと気づいたので、明治安田生命のじぶんの積立をついに加入。

【加入方法】

① ネット申し込みNGのため、コールセンターへ電話。

② 翌日自宅により、面談。

→ 全く勧誘もなく、世間話もなく、タブレットでサクサク30分で終了。ありがたすぎる。

【加入内容】

生命保険控除はMAX全くないので、二口で1万円ずつ。

1万✖️12ヶ月=12万 

 → 上限MAXの8万円以上をクリアするので、4万円が控除の対象に。

※ 4万円が返ってくるわけではない。4万円分が非課税になる。シンプルに、大体1万くらい年末調整で返ってくる。

メリットだらけの保険とのことだが、注意点もある。

【注意】

① 満期まで10年だが、そのうち5年間支払い期間のため、5年分のみ控除になる。

→ 解約すればいいと思いきや、解約後再加入は3年不可✖️

(対処法)追加で二口入ること!シンプル。

口座引き落としのみなのは、残念だったがこんなに簡単ならもっと早く入るべきだった。

税金について、ちょっとは学べたかなと思うので、興味を持ってこれからもやっていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?