見出し画像

大人女性のための蛙化現象の治し方【経験者が教える】

最近よく聞く「蛙化現象」ですが、私も過去に同じような症状になっていたことがあります。

蛙化現象とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが分かった途端、冷めてしまったり嫌悪感を感じること。

いいなぁと思ってる男性が告白してきたり、スキンシップをとってきたときに「うわっ気持ち悪い」などと思ってしまうのが蛙化現象。

本当なら好きな人に好意をもってもらったら嬉しいはずなのに、なんでこんな気持ちになってしまうんだろう…と悩みますよね。

どうやったら蛙化現象を克服できるのか?私の経験を元に紹介します!


大人の蛙化現象の根本原因は?

蛙化現象は若い人がおちいりがちな現象と言われていますが、中学生や高校生など、子どもに多いのかなと思います。

私自身も蛙化現象を経験したのは中学生や高校生のときです。

ただ、子どものときの蛙化現象は、恋愛への経験不足によって引き起こされていて、経験を積んでいけば自然と治っていくケースが多いと思います。

例えば若い時は、好きな男性といえばアイドルしか知らなくて、現実にいいなと思った男性がアイドルのような完璧な人でないことに気づき、蛙化現象におちいってしまうなど。

男性とは?人間とは?みたいな知識がないからこそ、思い描いている男性像とのギャップにびっくりしてしまう、といった感じです。

また、恋愛経験がないと、恋愛関係になること自体が恐怖だったりします。

いくら楽しそうなことだと分かっていても、未知の世界に踏み込むのは怖いと思ってしまうのが人間です。


では、大人になって蛙化現象に悩まされる女性は、何が原因でそうなってしまうのか?

それは、簡潔にまとめると「自己肯定感の低さ」なのかなと思います。

細かく噛み砕いていけば、たくさん原因となるものはあるでしょう。

例えば、

  • 完璧な男性を求めてしまう

  • 相手の良いところが見れていない

  • 理想が高い

  • 深くコミュニケーションを取ろうとしない

といったことが挙げられますが、根本的には自己肯定感の低さが招いていたりします。

自己肯定感とは自分の短所なども含めて、まるごと肯定する感覚のこと。

自己肯定感が低い人は、自分を肯定していないため、相手が好きになってくれても受け入れることができません。

「こんな私を好きになるはずない!気持ち悪い!」と拒絶してしまいがち。

自分が自分を好きでないのだから、他人に好かれたら違和感を覚えるのは自然なことですよね。

また、自己肯定感が低い人は自信がないため、好きな人と深い関係になることを不安に思ってしまいます。

「彼と付き合って、変なコだって思われたらどうしよう…」と深層心理で思っているからこそ、自ら拒絶してしまったりします。

「気持ち悪い!」と相手をバカにするような態度をしてしまうのは、自分が優位に立ちたい自信のなさの現れ。

自分から彼を拒絶すれば、彼から傷つけられる心配はなくなるため、自分自身を守ることができます。

大人女性が蛙化現象を治すには

大人の女性が蛙化現象を治すには、根本原因の自己肯定感の低さを改善していくのが一番良いです。

自己肯定感は自分をまるごと肯定する感覚のことなので、短所やコンプレックスを嫌わず受け入れること。

どんなときも、「私なんてダメだ」と自己否定しないこと。

周りからの好意や褒め言葉を素直に受け入れること。
(「いや、そんなことないです」ではなく「ありがとう」と言う。)

男性から好意を持たれたときは、「嫌だな」と思ってしまったとしても「ありがとう」と思ってみる。

※詳しくは、こちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください。
https://muerio.com/konkatsu-self-esteem/


もしかすると、「自己肯定感で蛙化現象が本当に治るの?」と半信半疑な方もいるかもしれません。

でも遠回りに見えることこそ近道だったりします。

蛙化現象は心の問題だからこそ、「今すぐ治った!」とはいきません。

自己肯定感を高めることは地道な作業ですが、コツコツ向き合うことが大切です。

私の婚活講座でも、自己肯定感を高めることを重要視しているのですが、自己肯定感が高まれば蛙化現象がなくなるだけでなく、恋愛も人生も本当に充実してきますよ♪


-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

◎ 恋愛や婚活のお悩み相談はこちらから↓↓

恋愛や婚活に関するお悩みを、カウンセリングサービスでお聞きします。
結婚に対する焦りや不安、婚活方法がわからない、好きな人に振り向いてもらえない、付き合っても長続きしないなど、あなたのお悩み解決をお手伝いします。

>> 今すぐ電話相談に申し込む

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【公式LINEに登録で無料プレゼント🎁

今だけ
もう雑に扱われない!
ぴったりな彼と永遠にハッピーになる方法
をプレゼントしています。

↓↓↓

>> 公式LINE友だち追加はこちら <<

公式LINE登録者様だけにお届けする、婚活に役立つ話も不定期で配信しているので、ぜひ友だち登録してください♩

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

SNSやブログでも、恋愛や婚活に関する情報を発信しています。

★ Twitter
https://twitter.com/LifeIsAmor_t
★ Instagram
https://www.instagram.com/lifeisamor_ig/
★ アメブロ
https://ameblo.jp/lifeisamor
★ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEdMFaJ-o_5gVoPrCm71Iuw
★ 公式LINE
https://lin.ee/vGBgLcE
★ 恋愛・婚活メディア | Life Is Amor
https://muerio.com/

こちらのSNSでは毎日有益な情報を発信してますので、興味や関心のある方は、ぜひアカウントのフォローをお願いします♪

この記事が参加している募集

最後までお読み頂きましてありがとうございます♪ サポートが励みになり、今後も良い記事が書けそうです✨サポートは全て発信活動に使わせていただきます。