見出し画像

上司ガチャ

入社して1年、配属して8ヵ月。
配属してから出会った先輩の教育方法がダメダメすぎ問題に直面しています。

先輩の特徴
1,未経験から初めて入社10年ほどの社歴で実力はある
2,オンラインMTG時は画面オフ
3,人に興味がない(もちろん後輩の成長にも)
4,できない人を見るとイライラするタイプ
5,自称論理的

配属が決まって未経験だった僕はコーディングスキルはほぼ0でした。
凡人である限り、業務を進めていると当然わからないことがわからない状態になるわけです。

最初はそんな状態でも進めないといけないからMTGで質問をしていたのですが、次第に上司の口調が強くなってきました。

「はぁ。。。」(あきれたため息)
「なんで?」(繰り返し)
「そんなこともわからないの?」(割と技術よりの質問でも)
(「なんで?」に対して「○○だったのでそうしました。」に対する言葉)「でた」(おそらく言い訳として捉えられた)
「こうしたほうが良くないですか?」と意見を出しても、
面倒臭い意味での「しなくていい」

自分だけならまだしも、お客様と接しているコンサルタントの方にも横柄な態度をとる姿を見て見損ないました。

なんでこの人教育担当してんだと問いたくなります。
加えて、わからないことがあってもこの人に聞きたくなくなります。
後輩から質問されるってうれしくないですか?

自覚症状のある先輩は直した方がいいです。
直接あなたへ届く時には、その人の周囲の人はあなたの教育が狂ってると知られていると思っておいたほうがいいです。

教育者たるもの、
人の成長に喜びを感じ、背中を押してあげる

これすらできない人は、教育者にならないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?