海外就職に有利なこの職種
「プログラミングが苦手でもITで生計を立てて行けますか?」、というような質問を時々ブログ等で見掛ける。そして「もちろんです!」という断定的な返答も見掛ける。
しかし、私がそのような質問を頂いたとしたら「状況によります」、と返答させて頂く。この「状況によります」は、こちらではITコンサルタントの一般的な返答であると言われている。都合の良い言葉にも聞こえるが、安請け合いをしてしまったためにあとで苦労をした例は多い。
しかし、IT業界で働くことを希望している知人がいた場合、得手なこと、好きなことを訊いて、その人に合ったIT職を提案させて頂くことぐらいは出来る。
IT業界にどっぷりと浸かっている私も、プログラミングが得意とはお世辞には言えない。さらに言えば、インターフェイスを美しくする、というような細かい手作業等も率先してやるほうではない(noteでスキを頂いた時のお返しメッセージが未だに馬の顔オンリーであるのもその所以である)。
それなら何故、熟練プログラマー達と肩を並べてIT職で生計を立てて行けるのか、とも質問されることがある。
IT関連の仕事、と言っても、ざっと思い付くだけでも、思い付かないものでも、数えきれないほどある。
例えばIT部門の部長もIT関連の職と呼べる。プログラミングが出来るにこしたことはないかもしれないが、出来なくても部長にはなれる場合も多い。
スウェーデンのIT業界において、現在需要が多い業種には主に下記がある。割合が高くなるほど、敵材を見つける難易度が高くなると言う事である。
私は、このリストの中でもプログラミング能力がそれほど問われない職種を選んで(大袈裟に言えば)それに賭けたというわけである。この時勢においても、この職種は、現在のところは安定している。
1. サイバー・セキュリティ (39 %)
2. データ分析 (35 %)
3. AIおよびマシンラーニング (31 %)
4. クラウド・サービス (18 %)
5. ライセンスベースの技術者 (18 %)
6. Devops とアジャイルプロセス (17 %)
7. モノのインターネット (17 %)
8. クラウド・アーキテクチャ (16 %)
9. デザインとインターフェイス (16 %)
10. ソフトウェア開発 (15 %)
11. アプリケーション開発 (15 %)
12. マルチクラウド・マネージメント (15 %)
興味がある職種があれば検索して頂いた方が私が説明をさせて頂くよりはわかりやすいであろう(というか、私にも判別不能なものもある)。
9番目のデザインとインターフェイス、このエリアは最近までは競争率が高かった印象を受ける。ITの世界と言うものは六か月後にはどのような状況になっているわからない業種もあるため面白くもあり、リスクもある。
ウェブ等にてインターフェイスを美しく整えていらっしゃるかたなどには活躍のしやすい場ではなかろうか。
最近、頻繁に脳裏に浮かぶ観念がある。「IT債務」、である。すなわち、IT導入の先駆者たちは現在、古いシステムの処理に苦戦しているということである。
この状況を携帯電話に例えて鑑みてみる。
「最新の携帯電話を購入したいところであるが、古い携帯電話は一体どうすればよいものか。これも充分に使えるが電池の減りも早く、写真の画質も悪い。仕方がないので中古品店に二束三文で引き取ってもらうか、あるいは破棄するか」、そのような状況であろうか。
これはプログラミング言語にも共通する状況であり、古いシステムが破棄されれば、そのプログラミング言語を駆使する熟練プログラマーの需要も次第に減少する。
従って、プログラミングに従事した年月が熟練プログラマーと比較して短いからといって悲観する必要もない。近い将来に需要が増えると予想される新しいプログラミング言語に賭けてみても良いであろう。
海外就職に関しては綴らせて頂きたいことが多いので続きはまた後日。
ちなみに、競争率が非常に低い職種の中に、なるほど、と納得させられたものがあった。
「地雷除去」であった。
ご訪問いただき有難うございました。
IT職に関する統計は下記を参照にさせて頂きました。
https://computersweden.idg.se/2.2683/1.730998/it-jobb-svarast-fylla
紹介させて頂いた写真はカロリンスカ病院のロビー壁のアートでした。