マガジンのカバー画像

★マレーシアで働く★現地採用は見た!

5
マレーシアでの働き方、現地採用の苦労や楽しみ方を現地採用目線でお届けします!海外で働くって大変だけど、楽しいよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

現地採用は見た!#5「離職率は80%越え!?!?」

こんにちは!にちま家族です。 中華系マレーシア人と国際結婚。 マレーシアへ移住し、日系企業で現地採用として働いています。 海外で働いていると、日本の当たり前は通じない、 良くも悪くも日本では考えられないようないろんなことが起こります。 そんなマレーシアでの職場での出来事や働き方について、 現地採用の目線でレポートします! 第5弾は、「離職率は驚異の80%越え!?」というお話です。 なんとも驚きの数字ですね。 マレーシアでも、3D(Dirty 汚い, Dangerous

現地採用は見た!#4「朝、出勤後に消える!?スタッフの謎」

こんにちは!にちま家族です。 中華系マレーシア人と国際結婚。 マレーシアへ移住し、日系企業で現地採用として働いています。 海外で働いていると、日本の当たり前は通じない、 良くも悪くも日本では考えられないようないろんなことが起こります。 そんなマレーシアでの職場での出来事や働き方について、 現地採用の目線でレポートします! 第4弾は、「出勤後に消える!?スタッフの謎」のお話です。 マレーシアで働いている人の中には、 そういえば、あの人も、朝、しばらく席にいないときがあるな

現地採用は見た!#3「ランチは職場でCooking!」

こんにちは!にちま家族です。 中華系マレーシア人と国際結婚。 2015年にマレーシアへ移住し、日系企業で現地採用として働いています。 海外で働いていると、日本の当たり前は通じない、 良くも悪くも日本では考えられないようないろんなことが起こります。 そんなマレーシアでの職場での出来事や働き方について、 現地採用の目線でレポートします! 第3弾は、「ランチは職場でCooking!」というお話です。 まず、ウチのローカル女性スタッフのランチ事情ですが、 基本は、ほぼ毎日みんな

現地採用は見た!#2「雨が降ったら従業員が来ない!?」

こんにちは!にちま家族です。 中華系マレーシア人と国際結婚。2015年からはマレーシアへ移住し、日系企業で現地採用として働いています。 海外で働いていると、日本の当たり前は通じない、良くも悪くも日本では考えられないようないろんなことが起こります。そんなマレーシアでの職場や働き方について、現地採用の目線でレポートします。 今日は、「雨が降ったら従業員が来ない?」こんな嘘みたいな話について現地採用から見たホントのところをお話しします。 「雨が降ったら従業員が来ないなんてこと

現地採用は見た!#1「マレーシア人は、仕事<家族です。そんな中で働くためのコツとは?」

こんにちは!にちま家族です。 中華系マレーシア人と国際結婚。2015年からはマレーシアへ移住し、日系企業で現地採用として働いています。 海外で働いていると、日本の当たり前は通じない、良くも悪くも日本では考えられないようないろんなことが起こります。そんなマレーシアでの職場や働き方について、現地採用の目線でレポートします。 まず、最初に現地採用は見た!でレポートするのは、仕事に対するマレーシア人の考え方と、そんなマレーシアで楽しく働くコツです。マレーシアで海外就職したいな、海