見出し画像

自分が働きやすい環境を自分で選ぶ事

私に関すること他にも
マガジン about Me に入れてます

HSS型HSP

人口の約6%らしいよ。

こないだYouTubeでたまたま出てきた動画。喋り方は気になるけど、共感ポイントがいろいろあったので、シェアしてみようと思います。

他人への共感能力が長けていると言われるHSP。

動画で見たこの方は、例として、遊園地で4~5歳くらいの全然知らない見ず知らずの子供が一人でメリーゴーランドとかに乗っていたら「そんなもんに一人で乗れるようになったのかー。成長したなーToT」って泣けたって言ってた。

分かる分かるーー!

って頷きながら、これみんなそうじゃないの?って一瞬思ったんだけど、そうじゃないのかもね。自分の当たり前が人にとっても当たり前ではないんだよね。

彼女と私の同じところと違うところ

動画の中で言っていたこと。

・私は車内での音楽は大丈夫。だけど、窓を閉め切っているのがちょっと苦しいかな。息が詰まるというか。一人で乗っているときはまだしも、複数人いたら窓を開けたい。

・メッセージのやり取りで、返信がないと気になる。無駄に考え込んでいる感じね、分かります。気になるのよf^^;; 

・美容師さんに気を遣うこと、分かりますf^^;;  最近は、ホットペッパーで予約する時に「静かに過ごしたい」が選べるので、めちゃありがたいなーって思ってます。けど、お喋りしたいタイプの美容師さんだったら申し訳ないなとも思う。

・刺激物に弱く、パクチーが苦手 → 私は大丈夫。むしろ好き。だけど、ワサビが苦手なのはわかる!私もできたらお寿司はサビ抜きでw あ、からしも苦手。

・カフェでパソコンタイピング音が気になる → わかる。気になるよね。そして、Enterキーやたら強い人もいるよねw あ、あとカフェに限らず時計の秒針音は無理ですf^^;;

対策① 不機嫌な人や言葉がきつい人から距離をおく。→ 以前、職場にまさしくそんな人がいてね。二人も。その二人と8畳ほどの小さい事務所で働くことになったんだけど、私の身が絶対にもたないと思ってソッコーで辞めました。ソッコー辞めるっていうのは自分にも周りにも恥ずかしかったけど、自分の身を守らないとね。

人間関係で消耗しやすいから、「自分の働きやすい環境を自分で選んで選んで働く事が重要」って。ほんとにそうだよなーって思う。

これから

良くないところとかめんどくさいところに目がいきがちだけど、気遣い・共感能力・人の気持ちになって考えられる・感情豊かetc、良いところももちろんたくさんあるから、そこに目をむけてそこを活かしていけるようにしていきたいなーって思った。


完全に余談:この奥さん、マリメッコのマイバッグやら帽子やら持ってるね!フィンランド好きなのかなー♡ そこも共通点かもね!

画像1

(マリメッコの社食に食べに行ったときのカップ達。取り立てて好きというわけではないが、社食で使うには可愛すぎるやないかい♡さすが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?