見出し画像

初めての家族参加イベント@デンマークの小学校

長女の通う学校で、ディナーパーティーのイベントがありました。

会場は学校の教室ですが、食事は各家庭、1品ずつ持ち寄りです。
夕方5時に集合して、7時に解散。
平日開催で、翌日も授業がありますので、クイック開催でした。

こういう時に何を持っていくか、とっても悩ましいです。。
学校からのインストラクションは、食事 or デザート、なんでもOK。
ただし、使用した食材はすべてカードに記載して持参してください、とのことでした。
(宗教やアレルギー、好みへの配慮)

アジア系の人は少ないので、ごはんモノにしようかな。
手で食べやすいからおにぎりにしようかな。
でも、手がベタベタするから嫌がられるかしら・・・(プラスチック使用を控えるべく、おにぎりにラップを使わなくなりました)
チキンの唐揚げにしようかな。
やっぱり揚げ物は面倒だな・・・
ケーキでも焼いていくか。
でもせっかくなら日本らしいものがいいかしら・・・

と、なかなか決められない母(わたし)です。
娘に意見を聞いてみると、ほぼ即答で「グラタン」と返ってきました。

真夏にグラタン・・・
アツアツの器を持っていくのも大変だし・・・
と、つい、渋い顔をしてしまったら、ナイスな代替案が出てきました。

「グラタンがダメなら、チャーハンは?」

・・・ということで、我が家はチャーハンを持参することにしました。
野菜チャーハンにして、お好みでベーコンをトッピングできる形に。
これでベジタリアンの方もトライしやすいはず!

ブロッコリー・人参・コーン・レタスのチャーハン


会場の食事ブースは、「豚肉」「牛肉」「鶏肉」「野菜」「デザート」に分かれていて、それぞれのテーブルに、持ってきた食事を置きます。

我が家のチャーハンは野菜コーナーに置きましたが、ベーコンの置き場に困ることに。笑
(最初はチャーハンの横に置いていましたが、気が付いたら豚肉コーナーに移動されていました)

食事中は、家族ごとに席について食べていたので、思ったよりもほかの家族と話す機会が限られていたことは、ちょっぴり残念でした。
それでも、話しかけに来てくださった先生や、食事ブースで居合わせたお父さん・お母さんとお話ししたり、いろんな種類のお料理を堪能したり。
娘はシャイ発動で特に誰とも話していませんでしたが笑、親にとっては、学校やクラスメイトとそのご家族を知る機会にもなり、とても楽しい時間を過ごしました。

***

今回もお読みいただきありがとうございました!Tak!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?