見出し画像

農業ド初心者の自然農法への道①

こんにちは、ライフホップのしょこたんです!

ライフホップでは、果樹園なすのさんちとのコラボとして、共同自然農園 「シェア農」を始めました!

ことの始まりは安曇野経営塾にて
私が「今年はどこかで自然農法を学びたいと思ってまーす」という話をしたら、那須野さんが「自分が教えましょうか?」と提案してくれたことが始まり!

せっかくだから、皆で自然農法を一緒に学んで、一緒に苦労したり、楽しんだりできる仲間ができたらいいよね!とイベント化することになりました…!

超ド初心者の私は、そもそも自然農法が分かってない(笑)

無農薬、無化学肥料で野菜を育てる!
安全安心の野菜が自分で作れるなんて超いいじゃん!

とゆー、軽いノリでおりました。

ただ、イベント化するなら自然農法について知らなければと那須野さんに「そもそも自然農法とは??」ということを教えてもらいました。

下記抜粋です。

自然農法とは「農薬・化学肥料を使わない」「草・昆虫を敵としない」「自然の摂理を尊重する」ということです。

特に、シェア農では自然農をベースに下記を主に行います。
「不耕起」・・・「耕さない」という意味です。
「無マルチ」・・・「黒ビニールマルチ」を使わない。
「無化学肥料」・・・化学肥料は使いません。
「草マルチ」・・・生えてきた雑草を作物の周りに敷く方法です。
「土壌分析」・・・土壌の養分の測定をします。
「コンパニオンプランツ」・・・相性のいい作物同士を複数植えます。

那須野 圭佑 自然農法の説明より

自然農法は、耕さない!!
ということを知って衝撃!!

てっきり、有機肥料を作るところから始めて、それを土に混ぜるものかと思ってた。

でもそれだけ、自然のチカラ、微生物のチカラって、すごいんだ…!
人間のやることなんてちっぽけなものなのね。

先日畑で準備をしましたが、いわゆるザ耕作放棄地!(笑)
でも耕作放棄地ほど、自然農法に適しているんだって目からウロコー!!!

でも上の草を刈って土を見たら、めちゃめちゃふわふわの土!!自然の力ってすごい。
自分の価値観が根本から覆りました!!

確かに雑草が邪魔者にされてることに
私の中で引っかかってたからすごいハッとされました。

自然農法って奥深い。

腐葉土用に草を片付けてたら、カエルちゃんと遭遇。
可愛いから一旦別の場所に避難!カエルちゃんも安心して住めるくらい自然に寄り添った土地なのね~!

なすのさんがビーバーで草刈り
私がアメリカンレーキで草を回収して
こんな感じになりました!

道が通って達成感〜!!!
日頃在宅ワークの私は、運動不足感じました💦でも体を動かしたら疲れたけど、リフレッシュできた✨肉体労働って素晴らしい!

3/19(日)から始まりますが、途中参加でも1回だけの参加でも大歓迎〜!!

是非是非、自然の力を実感できる自然農法を一緒に学びましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?