見出し画像

箕輪厚介氏とつくば市長をTSUNAGU


昨日8月3日は、約半年越し(最初のアポ取りが2018年明け早々だったので)の企画、「箕輪厚介講演会@つくば」の開催日でした。

内容や感じたこと、については割愛して(おいっ笑)、主催した人にしか書けない感想を綴ってみようと思います。どうだ?悔しいだろ?笑


今回、箕輪さんをつくばに誘致して、個人的に成し遂げたかった目標は以下の3つ。

1.箕輪厚介という天才を知人や友人、つくば市民の皆様に知ってもらいたい

2.同じベクトルの横のつながりを作りたい、作ってもらいたい

3.どうせなら妻にも講演を聞いて欲しい

それぞれ順番に、達成できたのか、結果を整理してみよっちゃ。


1.箕輪厚介という天才を知人や友人、つくば市民の皆様に知ってもらいたい

成功。目標にしていた60名ぴったりの方にお申し込み頂き(当初100名でしたが、身の丈に合わせるために減数)、皆様からなかなかの反応を頂けたんじゃないかと実感している。


箕輪さんの名前は知ってる、顔は見たことある、レベルの参加者の方からも「すげー勉強になった」とか「考え方素敵」とか「つくばに呼んでくれてありがちょんまげ」なんて言葉を頂けた。

ただ、年明けに箕輪さんにDMして誘致しただけなのに、こんなに感謝されていいのか、って思うくらい。とりあえず第一目標はクリア。



2.横のつながりを作りたい、作ってもらいたい

これも成功。最近結構大切に感じているのがこの要素。参加する側として講演会に行く時に、強く感じるのがこれ。

どういう事かって、縦のつながりを演者と参加者とすると、横のつながりは演者同士、参加者同士の事を指して使ってる。ほいで、何かしらのイベントに参加した時には、この横のつながりがすごく財産になるよなー、って思ってたの。

今回の例で言うと演者同士ってのは箕輪厚介さんと行政側(つくば市長や副市長)を指してて、参加者同士ってのは言葉通り参加者同士だったり、運営メンバー同士だったり、参加者と運営者だったりを指してる。

箕輪さんもつくば市の取り組みに興味を持ってくれた感あったし、市長も副市長も懇親会にまで来てくれて、これ下手したら箕輪さんがつくば市をプロデュース、なんてコラボが起こりうるかもしれない、とか思った。「イメージ作りとか空気作りでつくば市と絡みたい」とおっしゃってくれてたりもしたので。


参加者同士のつながりで言うと、箕輪さんの事が好きな人とか、編集した著書が好きな人とか、何者かになりたい人とか、一歩踏み出したくて背中を押されたくて来た人とか、そんな人が集えばそりゃーみんな個性も強いし、気も合うよ、って話。その証拠に、箕輪さんや市長が帰られた後も懇親会は続き、2次会3次会にも流れたりと、日常生活の中では出会えないような人間関係の構築に寄与できたのかなー、って。





3.どうせなら妻にも講演を聞いて欲しい

失敗。どちらかというと、是非聞いてもらいたいタイプだったので、結構猛アピールしたんだけど届かず。無念。以下の写真は我が家の玄関。



とりあえず、「やんちゃで悪い人」というイメージを払拭できた感はあるなーと。



これだけ入れ込んでいるワシの姿を見て、最近はちょっとずつ興味を示してきてます。あと少しで取り込める。時間の問題。ニヤリ。



まとめ

とりあえず、箕輪さんめっちゃいい人。

何するにも両サイドの気持ちが分かった方が強くなれるな、って思った。参加者やりまくってれば、企画する立場になった時に参加する人の気持ちが分かるし、企画する立場を経験していると、参加する時に企画者に優しくなれそうだし(まぁ、いつも優しい人なのですが)。

それに、ライン@の事とか、うぇぶまーけてぃんぐ的な事とか、講演会場作りの事とか、今まで経験できないこと経験できて、個としての経験の振れ幅が広がった気もする。

あとは、反応をくれるのってすげー嬉しい事も分かった。反応ない人の方が多いんだけど、一部の反応をくれる人たちがすげー神に見えた。今後、自分が何かに参加した時や何かをしてもらった時など、何かしらの反応は示してあげるのじゃ、そう強く心に決めたでおじゃる。

これも何も、ぱそこんとかうぇぶとか苦手な拙者をサポートしてくれた運営のメンバーや、大声出すこととか人前で話すことが苦手な拙者をサポートしてくれた運営メンバー、初対面の人とあまり絡みたくない拙者をサポートしてくれる受付してくれた運営メンバー、箕輪さんに恋い焦がれているオトメンの中島達也メンバー、ふざけてるとも言える拙者の招致に呼応してくれた参加者の皆様のおかげである。

私自身は、講演会や動画等で、ある程度箕輪イズムは蓄積されていたので、どちらかというと第三者への拡散、横の繋がりの強化、に主眼を置いていた。その狙いは成功かなーと思っている次第。自己満。

次は筑波山キャンプにご招待しつつ、『つくば×箕輪』の仕掛けをじゃんじゃん投下したい次第でごわす。

とりあえず企画して良かった。箕輪さん、つくば市長、副市長、参加してくださった皆様、うんえいめむばー、本当にありがとうございました。






でもね(再び登場ww)、本当は一番箕輪さんにめっちゃ絡みたかったし、相談したいこともあったけど、冒頭の目的に照準を絞るため、めっちゃ我慢した。えらい俺。ご褒美欲しい。



皆様のサポートのおかげでご飯が食えます。 ハイボールも飲めたら飲みたいです。