見出し画像

飲食店の無断キャンセル問題を解決しよ!!

Hello World.  I am accounting director(やっほーみんな。経理部長だよ).

友達登録してLINEしよ↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40vcu7085c


飲食店の皆様に朗報です。と、同時に飲食店利用者の皆様には警報です。期待して、そして心して下記の記事(30年11月1日に発表された)をご覧ください。

(読むの面倒くさい方向けに)簡単に言うと、飲食店予約を無断キャンセルしたらお金取るぜ!!って時代到来についての記事です。こちらの記事から今後起こりそうな問題やら対策やらを、飲食事業者向け、宴会利用者(飲兵衛)向けに綴ってみました。


--------------------------------------------------------------------------

飲食事業者向け


飲食店における無断キャンセル問題(ノーショー問題)ってのはこれまでも顕在化しておりましたが、解決策は具体化されておらず、飲食店側も予約者に強く言えない回収する術がない、などの理由で泣き寝入りをする状態が続いておりました。それに何より飲食業界としての指針というものがなかったから、対応はお店によってもまちまち、まるでこまっちんぐ状態。


しかし、外食チェーンなどが加盟する日本フードサービス協会、個人飲食店などが加盟する全国飲食業生活衛生同業組合連合会などが、無断でキャンセルしたお客さんに対し料金を請求できるとする指針を、「初めて」まとめたらしいんす。

具体的には、料理コース付きの宴会キャンセルの場合は全額を、席のみの予約キャンセルの場合は平均単価の50%を、民法に基づき請求できるようになるとの事。

これだいぶ大きな変化だと思いませんか?飲食業界の各組合が、この指針を示したのは大きいと思います。この流れによって、飲食店側に大きな追い風になるのではないでしょうか。この波、逃さないようにして欲しいです。乗るなら今乗りましょう。忘れ去られた頃に乗っても遅いです。今がチャンスだと思います。

とはいえ問題もございまして。組合関係がこのような指針を出しても、実際周りの飲食店がこの方向で動いていないと、自店だけこのような施策を打ちにくい、という問題もあるかもしれません。解決策は簡単です。みんなでキャンセル料を取るようにすれば良いのです。誰も得しない、無断キャンセル分の損失を自店でかぶる問題を消し去りましょう。

調べてみると、以下のようなノーショー解決サービスがございます。これを機に、御店で導入してみてはいかがでしょうか?忙しすぎて自社では無理だけど、導入したい、そんな方は経理部長にラインください。導入支援いたしますお。また、この機運に乗っかるべく、各社様々なサービスで追随してくると思います。そんな流れを見逃さないようにしましょ。



・予約管理もしつつ、ドタキャン防止策も兼ね備えられているツール「Table Solution」




・ノーショー時の損失を保証するサービス「favy」




・トレタを含む有志企業5社による「無断キャンセル対策推進協議会」なるものも設立された。近いうちに何かコンテンツが提供されるかと。




計算してみてください。ノーショーによって被った損失額を。そしてその分を回収できたとしたら、どれだけ収支が楽になることかを。

もしかしたら、経理部長が絶大なる信頼を寄せる、敏腕保険営業マンさんがノーショー保険なるものを開発するかもしれまへん。乞うご期待!!!



--------------------------------------------------------------------------

ここからは利用者(飲兵衛)向け!!


と同時に、これは我々利用者にとってみれば注意の必要な出来事でもあります。(当たり前ですが)適当な予約ができなくなります。迫り来る飲み会用に、何件か良い感じのお店を仮予約しておいて、ここだ!!というお店を見つけ次第キャンセルしようなんて思っていたのにも関わらず、キャンセルの連絡するの忘れちゃった…。そんなことがあろうもんなら、チャリーーーン、です。当たり前の話なんですがね。

要は、あなたのために用意した食材の原価や、確保したテーブルで2〜3時間の間に獲得することができたであろう売上を払え、ってことです。

あなたが就活生だったとしたら、スッチーに内定が決定して、すんなり業務に入っていけるように制服買ったり、自社サービスのリサーチをするべく何回も飛行機乗ってフライト体験してみたりお金をかけまくってたのに、やっぱり採用するのヤーーーメタっ、みたいな事をされているのと同等です。かけた原価分くらいはせめて返せ、って思うのが普通ですよね。

宴会参加者があなた一人だったらあなただけが注意すれば良いのですが、個人的に厄介だなーと思うのが、あなたが幹事の場合です。しかも50人の宴会などの。

このケースの場合、ババになる確率が一番高いのは幹事のあなたです。上記で説明した通り、お店からは予約人数分の料金が徴収されます(当たり前)。にも関わらず、参加予定だった50人の内1名でも無断欠席でもした日には…起こりそうな事件が想像つきますよね?無断欠席者から徴収しない限りは、幹事のあなたの持ち出しとなります。ここで、これまでの飲食店側と幹事様の間で起こっていたノーショー問題と同じ構造の問題が、幹事のあなたと無断欠席した参加するする詐欺者の間で発生するのです。

ここを解消するツールも併せて欲しいところですね。


これからの幹事さんは大変になるぞおおおおおおお!!!




そんなラインDE経理部長、LINE@の友達登録はこちらから↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40vcu7085c

そんなことを日々つぶやいている経理部長のツイッターはこちら↓↓↓

そんなことを日々ストーリーで公開している経理部長のInstagramはこちら↓↓↓





皆様のサポートのおかげでご飯が食えます。 ハイボールも飲めたら飲みたいです。