見出し画像

インナーチャイルドを癒すと、、、

こんにちは、長島和子です

いつもありがとうございます

サロンでの個人セッションでは、カウンセリングでお話を伺いながらセッションの内容を決めていくことが多くあります。


子どもの頃の体験からの苦しみをお持ちになる方には、インナーチャイルドワークを受けていただく事が多くあります。


インナーチャイルドを癒すとことについて、このブログでお伝えできればと思います



インナーチャイルドとは、「内なる子ども」と訳され、大人になっても、傷ついたまま心の中に眠っている子どものことです。

大人になっても、心が傷ついた子どものままなので、生きづらさや苦しみを感じ、大人になっても行動に影響を与えます。


インナーチャイルドは感情そのものです。


心が傷つき、体験した悲しみ、怒り、怖れ、虚しさ、嫉妬などの感情を抱えています。


小さな子どもは、親がいないと生きていけませんよね。

生きていくために、

親の言う通りになったり

親の顔色を見て機嫌を損なわないようにしたり

と自分の感情を抑えてしまうことはよくあることです。


その様に生きていると、自分の感情や思いが何なのか分からなくなり、

本当の自分を生きることが難しくなっていきます。

そして、その様な生き方のままで大人になり、

子ども時の体験と同じような出来事が起こると

子どもの時に感じた感情や思いを再体験し苦しみを感じます。



それらの感情や思いを上手く解消できないために、

大人になって気付かなくても

心の奥、無意識には感情や思いが残っているのです。



インナーチャイルドが傷ついた状態でいると

自尊心の低さ、自分らしさや自己愛の欠如などが起こってきます。


インナーチャイルドの癒しのワークでは、

イメージの中で現在の自分が傷ついたインナーチャイルドと対話をしたり、

チャイルドがしたいことを一緒にしたり

抱きしめたりして

チャイルドを愛し、癒していきます。



私がクライアントとしてヒプノセラピーを受け始めた時のインナーチャイルドは

とても傷つき、チャイルドに近づくこともできませんでした。

近づくことができないということは、、

自分自身を受け入れていない、自分自身を愛していないという心の状態です。

20年位前のことですが、今思い返せば、かなり傷ついた状態だったと思います。

傷ついた状態からインナーチャイルドを癒していき、

今はインナーチャイルドと対話もハグもできます。




自分の一部であるインナーチャイルドを癒やし、愛する体験により、

停滞している自分の一部であるエネルギーや感情を癒し

今の自分と統合していきます。


それによって、あありのままの自分を少しずつを受け入れ、心が満たされるようになっていきます。



インナーチャイルドワークは、

自分で自分の一部であるインナーチャイルドを癒していくので

セルフケア、セルフラブでもあると私は感じています。

誰かに愛を求めるのではなく、自分で自分を愛することができるようになると

自己肯定感や自己愛が高まり、自分らしい生き方ができるようになっていきます。



私がインナーチャイルド、前世療法を学んだトリシア・カエタノ先生、、

尊敬している方ですが

トリシア先生は著書の中で次のように仰っています


「何のためにインナーチャイルドのワークを行うのかと聞かれたら、

私は自由になるためだと答えています。

本来の自分が回復して今を生きられるようになり

過去の傷から自由になることができます。」


インナーチャイルドを癒したい方、本来の自分を生きたいか方、過去の傷から自由になりたい方は

こちらのセッションがおすすめです。

宜しければご覧下さい。

​◆◆ヒプノセラピー

ヒプノセラピー(催眠療法) | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)


◆統合セッション

統合セッション(ヒプノセラピー&ヒーリング) | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)


Holistic Therapy Life公式ラインアカウント

@870pttoi よりご登録下さい

広島県福山市
心とからだの癒しのサロン「Holistic Therapy Life」

プロフィール   

プロフィール | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)


お問い合わせお申込みはinfo@life-fukuyama.netまでお願いします


ご予約可能な日時 | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)

ヒプノセラピー(催眠療法) | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)

本当の自分を生きるセッション | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)

オンライン瞑想会 | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)

現代レイキ講座 | ホリスティックセラピーライフ|広島県福山 (life-fukuyama.net)

       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?