見出し画像

服の管理術。ワードローブ公開編。

おうち時間が楽しくなってきた今日この頃。


前回、お話しした管理術は継続中。

決められた服の中でコーディネートを考えることがとても楽しく感じる。しかも誰かのためでなく、自分のために組み合わせを選ぶことの幸せたるや。


さて、本日は今まで取り組んでこなかった服の写真管理術にトライ。



・まずは一着一着、地道に写真を撮る。(30分)

ぜひ天気の良い日に!


・その後写真を取り込み、背景を処理。(30分)

私はこちらのremove.bgを使わせていただきました。無料で簡単にドラッグドロップで処理してくれる優れもの。


・その写真をgoogleフォトで共有し、アイテム別にスマートフォンにてコラージュ。(楽しくて1時間くらいやっていました。)

なかなか画像に満足できず、、最終的に画像編集アプリでマンガフィルターをかけました。笑



・アウター3

画像1


・トップス

シーズンレス12、オンシーズン4

画像2

画像3


・ボトムス5

画像4

・ワンピース4

画像5


計28着、333projectで選抜したものをまずは撮影しました。


時間があるときだからこそできたことだけど、

やってみるとメリット3つありました。


1、自分の選ぶ基準が浮き彫りになり、要らない服が明確になる

メモ形式だとどうしても数値の管理になってしまうのと、全体像が把握しにくかった。画像で見ると、私は確実にネイビーが多すぎることが判明。確かに黒より重たくならないし、汚れが目立たないし、シーズンレスで使える。そういう理由でネイビーが増えていたんだ、と自覚できる。次回買うときは同じ理由で選ぶか、もっとボトムスだけでも明るいカラーにしよう、など現状の整理と次回に生かすポイントが見えてくる。


2、色で把握できるので、組み合わせが簡単にできる

まずパッと見るだけで自分のアイテムが分かる。ワードローブもAとBを組み合わせすればいいんだ、と思考回路がスムーズになる。クローゼットを開けてどうしようということが減った。しかもかなり当たり前なのだけど、服の組み合わせって毎回考えなくとも、シーズンレス12とボトムス5を組み合わせるだけでも60パターン出来上がる(まるまる2か月!!!!!)ことも再確認できた。


3、なによりワクワクする

自分のワードローブをクローゼットを見ずに、手元のスマートフォンで把握できると、上記のように洋服の組み合わせをさらに楽しめるようになった。私は幼い頃から、雑誌の企画「春の7着で2週間着回し」など着回し特集が大好きだった。トップスとボトムスを組み合わせることはわかりきっているけど、ワンピースとワンピースを合わせたり、小物の合わせ方ひとつで、違う印象になったり新たな発見もできるから。それが毎月できるなんて面白い。毎朝今日は何を着ようかなと新鮮な気持ちになれる。



自分が選びとった服を管理できると、脳のメモリを別のところに費やすことができそう。マメな人しかできないと思われがちですが、まずは写真を撮る事だけでも、面倒くさがらず3時間もあればこんなに気持ちよく服と向き合えることがわかりました。次は小物にも着手したい。


把握する、ということは時間がかかることだけどやってみるとその先にもっとたくさんの時間の広がりが感じられるはず。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?