見出し画像

友達なんて捨ててしまえ

どうもみなさん。本日は…と、いつもの面白くない前置きから入るのはやめて、今回はさっさと本題に入りましょう。

みなさんには「友達」はいますか?

きっと大半の人がYESと答え、死ぬまでずっと、友達との関係は続けていかなくちゃならないものなんだ!と思ってるはずです。年賀状を出したり、飲みに行って遊んだり、たわいもないLINEで深夜まで盛り上がったり…。友達と遊ぶ時間が楽しくてもうしょうがない…特に寂しがり屋の人なんかだと、暇になるとすぐ友達に連絡して、今から遊べないか?と誘い出したりして、お互いを肯定し合う時間を作るのではないでしょうか。

ですが、少し冷静になって考えてみてください。

その「友達」との関係を続けていった先…一体何が残りますか?

人によってはその答えは違うでしょう。友情、幸福、絆…何も残らなかったとしても、自分が今そうしたいからそうするんだ!という人も中には必ずいます。様々なものに価値を感じるのが我々人間なのです。

例えば「友情」…う~ん、すごくいい響きです。その「友情」という実態のない不確かな物を残すために、自分の貴重な時間を全て犠牲にして、相手に合わせて、相手を肯定して、自分も肯定してもらい、二人で意味もなく悦に浸って日々のストレスから逃げているわけですね。素晴らしいです。…ちょと嫌味な言い方になってしまいましたが、僕が言いたいことはつまり、

「あなたは相手を肯定するために生まれてきたのではない」ということです。

もちろん、そんな上辺ばかりの傷の舐めあいをしている訳じゃないような関係もあったりするでしょう。ですが、そのコミュニケーションの先に一体何があるのか、あなたはちゃんと理解しているでしょうか?結局、「今」の連続が我々の未来になっていきます。今、ちゃんと答えを出して関係を続けていかないと、未来になった時、そこで初めて気付いても、もう遅すぎるんです。


「何も残っていないじゃないか」と。


友情や絆なんてものは嘘っぱちです。僕自身も、年に2,3回会うか会わないかの学生時代からの知り合いと、最近まで関係を続けていました。学生の時から、「こいつらと付き合う意味って、もしかしたら全く無いかもしれないな…」と、うすうす気づいてはいたものの、持ち前の人の好さと聞き上手な面が功を奏してしまい、だらだらと関係を続けてきてしまいました。早い話が、僕は後悔しているんです。自分の生き方に。でも、みなさんには同じ道を辿ってほしくない。「友達と意味もなく付き合う」ということが、馬鹿げたことだということに早く気付いてほしいんです。その関係に終止符を打ち、自分のやりたいこと、成し遂げたいことを恥ずかしがらず突き進む時間を心から大切にしてください。

ここまで、僕は「友達」を罵倒し続けるような事をつらつらと書いてきました。勘違いしてほしくないのは、あなたのコミュニケーションを全て捨てて生きろと主張している訳ではありません。嫌われるのを覚悟で、勇気をもって「付き合う人の選択」をした方が、あなたは幸せになれる可能性があるよ、と言いたい訳です。今すぐにでも、自分にとって不利益な関係は遮断し、自分のこれからの人生で必要な人だけを選び取り、幸せになれる関係を求めていきましょう。

では、その為には一体どうすればいいか?

それは、「仲間」を集めることです。

今は一昔前に比べたら恐ろしく便利な時代です。同じ日本に、もしくは世界に住んでいる「自分と同じ価値観を持った人」に、指一本でメッセージを送れるようになりました。急激に発達してきたインターネットを使わないなんて手はありません。そこで出会った「仲間」と、自分はこれから何をしていきたいのかや、未来のこと、互いの目標などを語り合う時間を大好きになりましょう。そして、そこで語った未来を必ず実現させてください。あなたがそこに人生の指標を立てられたのなら、あなたは自分が幸せであると断言できるはずです。



最後に、あなたの人生はあなたのものです。



誰に気を遣う必要も、後ろめたさを感じる必要も、絶対にありません。(そういうシチュエーションは来るでしょうが)

自分の心に正直に、自分の人生は一体誰のものなのかをよく考え、必要のない人は切り捨て、同じ理念を持つ仲間を探し、行動し、未来を実現させていくことに幸せを感じる人生を目指して、死ぬまで生き抜いてください。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?